みなさんは、YouTubeで壇蜜さんが出演している宮城県の観光PR動画、見たことありますか?

 

タレントの壇蜜さんが、ちょっとセクシーな感じで宮城県の名物や観光名所を紹介している内容なのですが、「面白い」「品位に欠ける」など、賛否両論あるようで、話題になっています。

 

個人的には内容よりも、なんだか出演した壇蜜さんが悪く言われているような感じがして、ちょっと気の毒に思っています。

 

スポンサーリンク

宮城県の観光PR動画は女性に不評⁇

ニュースを見ていると、多くの女性から「性の対象として表現されている」「品位に欠ける」などの否定的な意見が多く、この動画を巡って県議会の女性議員7人が、県に配信中止を申し入れています。

 

さらには、7月21日までに県に対して約90件の意見が寄せられている中、大半が苦情だそうです。

 

宮城県の観光PR動画はどうなっちゃうの?

県議らが動画の配信停止を求める中、県側は「問題ない」とし、配信を継続する考えを伝えました。

 

否定的な女性の意見に対して、男性側は肯定的な意見といいますか、比較的、問題視はしておらず、観光推進協議会が今夏実施しているキャンペーン「涼りょう・宮城ぐうじょうの夏」をPRする内容として、テーマに沿って「涼」をしっかり表現できている、なんて意見もありました。

 

ニュースで見ていて、女性と男性の感じ方の温度差がハッキリとしていて、笑い事ではないのですが、少しクスッと笑ってしまいました。

賛否両論あるPR動画の再生回数は増え続けている

否定的な意見や苦情も目立つ中、今月5日にYouTubeで公開された動画は、7月21日までに再生回数が170万回を越しているといいます。

 

仙台で元バスガイドをしていた私の意見

私が動画を見た感想として、特に性的な内容だとか、下品だとか、そういう感情は出てこなかったのですが、元バスガイドからすると(1年だけでしたが)、仙台の良さを伝えきれていない気は正直しました。

 

短い時間の中に、全ての良さを詰め込むのはもちろん難しいのですが、欲を言えばもっと仙台の七夕祭りとか、青葉まつりとか、動物園とか遊園地とか、牛タン、ずんだ餅、笹かま、三角油揚げ、冷やし中華とか、壇蜜さんメインよりも仙台の魅力あるものメインの動画だったら良かったかなと思います。

 

もしくは壇蜜さんがバスガイドさんになって、観光名所や美味しいものを案内してくれたらもっと「観光PR」っぽかったのかなと思いました☆

 

みなさんも一度、2017年9月末まで配信予定の、YouTubeで話題の動画「涼・宮城の夏」を見てみてください。

ではまた☆

 

追記(2017年8月21日)

この動画は2017年9月末まで配信予定でしたが、「十分な視聴回数に達し、一定の役割を果たしたため」とし、2017年8月いっぱいをもって配信終了が決まりました。

 

スポンサーリンク