7月31日と8月1日の2日間、宮城県石巻市にて「2017年第94回川開き祭り」が開催されます☆

 

という事で早速、行ってきましたー!

 

平日にも関わらず、とっても賑わっていて、ダラけてしまいそうなくらい外は暑かったのですが、お祭りに来ている人達は笑顔がたえなくて暑さに負けない気迫もあって、ある意味、熱かったです☆

 

お店を出している人も、遊びに来ている人も、みーんな楽しそうでした☆

 

まだ震災の跡は残っており、完全に復興したとは言えませんが、石巻市の人達を見ていると、未来は明るい気がしています。

 

今日は友達が出店をだすという事で、様子見を兼ねて行ってきたのですが、ありました!

 

    ☆電球ソーダ

詳しくは(「話題の電球ソーダが石巻の川開きで買えます」をご覧ください☆)

 

これは決して本物の電球にソーダを入れているわけではありません☆

 

「電球の形をした容器(キラキラ光るライト付き)」にサイダーとカキ氷シロップが入っているのですが、左側がメロン味で、右側がブルーハワイ味です。

 

Mサイズ(500ml)500円、Lサイズ(700ml)700円だったのですが、私はMサイズを購入しました。

なかなか飲みごたえがありました!

 

キラキラ光る「電球ソーダ」を持って歩いていると、すれ違う人に「あのジュース可愛いー☆」とか「それどこに売ってるの?」と男女問わず聞かれ、子供よりも大人が興味しんしんな感じでした。

 

私の娘も電球ソーダにはあまり興味を持たず(むしろ触るのを恐れていた)、キラキラ光るオモチャや、キャラクターのバルーンばかり見ていました。

 

お祭りというだけでもテンションが上がりますが、電球ソーダのようにキラキラ光る可愛いらしい物を見ると、さらに楽しさ倍増で、しかも癒されます。

 

電球ソーダは、見た目が可愛いくてSNS映えするから、という事だけが人気の理由ではなく、甘いソーダと優しい光で、人を癒す効果があるという点も、みんなが惹かれるポイントなのかな☆と感じました。

 

飲み終わった後は、電球の形をしたプラスチック容器になってしまいましたが、100円ショップで材料を揃えて、可愛いらしい置物を作ろうかな。

 

カラフルな砂を入れたり、小さな植物を入れてもオシャレかもしれないですね☆

 

あ!でも、おかわり100円なので容器を持って2日目はおかわりに行こうかな。

スポンサーリンク

本当は夜7時45分から花火もあったのですが、子供をお風呂に入れる都合もあるので、花火は見ずに帰ってきました。

 

その帰り道、約2年ほど会っていなかった友達と偶然の再会。

出店が並ぶ商店街のど真ん中で、再会を喜びながら何度も抱き合ったのですが、それを見ていた夫と娘はちょっと引いていました。笑

 

その友達が私の「電球ソーダ」を見て一言。

「それ買ったの?電流ソーダでしょ?」

 

電流って!笑

危険すぎるでしょ!笑

 

そんなもん飲めるかー‼︎笑

 

 

電流、いや、「電球ソーダ」初体験の私のひと夏の思い出報告でした。

 

本日、石巻の川開き2日目。

今日は小学6年生の甥が鼓笛パレードに参加するので、またまた行ってきまーす☆☆

 

スポンサーリンク