日本で「猫の日」といえば、2月22日のニャン・ニャン・ニャンの日☆

ですが、実は8月8日の今日は国際動物福祉基金(IFAW)と、その他動物団体が定めた☆「世界猫の日」☆なんです。

 

私は5年前から猫を飼っていながら、この「世界猫の日」を知ったのは2年前なのですが、この「世界猫の日」はなんと2002年からある猫の記念日だそうで、世界中で猫を祝福するイベントが行われたり、猫を飼っている家庭では、特別なおやつをあげたり、「猫を祝福する日」として、この日を楽しんでいるようです☆

 

日本でも、2月22日になると全国で猫グッズが販売されたり、猫に関するイベントが行われたり。

猫のコスプレをしている人達や、おしゃれをした猫ちゃんの写真などもTwitterでたくさん見かけますよね☆

 

日本の「猫の日」が「猫の日実行委員会」や「ペットフード協会」などにより、1987年に定められたのに対して、「世界猫の日」は2002年と、まだ日本では2月22日ほど浸透していない現状もありますが、我が家にも茶トラ猫のターボ君がいますので、☆我が家なりの祝福【写真あり】☆をしてみました。

 

スポンサーリンク

いつもより長めのブラッシング

私は毎日、1日1回5分程度ですが、猫のターボ君にブラッシングをしてあげています。

我が家は猫1匹なので、仲間同士で毛づくろいをしたりする事ができないので、スキンシップ&健康状態のチェックを兼ねて毎日しています。

いつもは5分のところ、今日は「世界猫の日」なので、サービスで10分やってあげようと思ったのですが、7分あたりから「しつこいんだよ!」と言わんばかりに暴れ出しました。

いつもより長めに遊ぶ

ターボが好きなオモチャで、いつもより激しく遊んでみました。

激しすぎたのか、途中からプイッとしてその場を去っていきました。

大好きなダンボールをプレゼント

娘と猫のターボ君は、ダンボールが大好きです。

ターボ君は特に、隙あらばピョンとダンボールの中に入り、丸くなっています。

そんなターボ君の為に、丁度良い大きさのダンボールをプレゼントしたところ、なんと娘がターボを追い出し、自分がダンボールに入ってしまいました。

娘には別のダンボールを与え、ターボにはプレゼントしたダンボールをお返ししたのですが、すっかり恐縮してしまい、全然、嬉しそうじゃありませんでした…。

「ままごと」で一緒に遊んだ

夜、私と娘はよく「ままごと」をしているのですが、ターボ君はこの時、娘の指示でよくわからないケースに入れられ(邪魔されないように)、離れた場所から見ています。

今日は「世界猫の日」なので、いつも通りケースに入れようとする娘を説得し、ままごとにまぜてあげました。

興味はあるものの、「僕にどうしろと?」とでも言いたいような顔で、少しだけ遊んで、自分からいつものケースに入っていきました。笑

やっぱり普段通りがいいみたい☆

添い寝でぐっすり眠る猫のターボ。私が8月8日を特別な日として、何をしてあげようか考え、行動しても、猫のターボにとっては「なんのこと?」なんですよね。

それよりも、毎日、愛情を持って触れ合って、記念日に関係なく「我が家に来てくれてありがとう☆」と、ふとした時に伝える事が、ターボにとっても私達家族にとっても幸せで特別な事なのかなと思っています。

 

もともと捨て猫だったターボ。

ターボにとって、里親になったのが私で良かったのかと思う時もありましたが、1つの命が今ここにあるのだから、きっとこれで良かったんだ。

 

世界中の、猫を愛する人達が作ってくれた猫の記念日。

この記念日が、人間の手によって猫の命を失くすのではなく、人間の手によって命を救う事につながってくれる事を心から願います。

スポンサーリンク