先月、誕生日を迎えた私に甥っ子・姪っ子から、まさかのサプライズプレゼントが。

 

「いつもありがとう!はい、靴プレゼント!」だって。涙涙

 

感動していた私に小学生の姪っ子が

 

「だっていっつも可愛くない靴履いてて可哀想なんだもん!」

 

と。苦笑

 

確かに娘が生まれてから、価格と機能重視で靴を選んでいたので、オシャレや可愛さは二の次になっていたのは事実。

 

ただ言わせてちょうだい、姪っ子よ。

 

私のオシャレな靴を可愛いから貸してと言って、その靴を履いたまま、サッカーをして壊したのは君だ。笑

 

それはさておき、実はプレゼントでもらった靴にアクシデントが。

 

サイズが合わない!!

 

もらった時は、なんとなく大きいかなぁ程度で、履いていても特に問題はなかったのですが、プレゼントしてもらってから数日後。

 

歩行困難!!

 

せっかくプレゼントでもらった靴なのに、履きたい!でも歩くと靴がぬげる…というこの状況で、私が試したのはコチラ!

100円ショップ「Seria」で見つけた

「かかとの靴ズレ防止・衝撃緩和クッション(厚め)☆」

 

もともとは靴ズレを防止・衝撃緩和するためのアイテムで、クッションの厚みが違うものなど、数種類ありましたが、私はあえて1番分厚いものを選び、かかとにペタッと貼り付ける事に。

これで靴のサイズ調整をしようという作戦です!

 

果たして結果は…

 

「おっ⁈すごい!いい感じ!」

 

私が選んだこのアイテムの素材が、ツルツルしているタイプだったので、なんとなく、かかとが滑る感じはしたものの、狙い通り、かかとと靴の間にあった隙間がなくなりました!

 

作戦成功〜

 

ところが数日後。

結局、歩けば歩くほど靴はユルユルになり、無理して履いていたら足の裏、皮むけちゃいました。

 

ツルツルしないタイプのクッションを貼ってみてもダメでした。

 

やっぱりこのアイテムは、かかとの靴ズレを防止・軽減するアイテムであって、サイズをどうにかしてくれるものではないんですよね。

 

ただ、100円ショップにかかとの靴ズレ防止アイテムがある事を今回、初めて知った私。

ほぼ毎日、パンプスを履いて仕事をしていた時に出会いたかったです。

 

前に何度かパンプスを履いて、かかとが赤くなったり少し痛くなるような事があって、靴屋さんで靴ズレ防止クッションを買おうとしたら、安いものでも価格が約700円だったんです。

 

意外と高いんだな〜と思って考えた結果、「そんなに痛くないからいいや」とそれを買わずに、ちょっと無理してパンプスを履いていました。

 

あの時に100円ショップにも靴ズレ防止クッションがある事を知っていればなー。

 

さて…

プレゼントでもらった、サイズの合わない靴はどうしよう。

 

甥っ子・姪っ子と一緒に遊んだ時に、数回は履いた事があるのですが、今は履けない理由をなんと説明しようか…。

 

一生懸命、選んでくれたであろう靴に対して、サイズ合わなくなって…って言いづらいんです。

 

もし、なんで履いていないか聞かれたら、「せっかくもらった靴が汚れちゃうから」って言おうかな…。

 

私の足って、大きさは23〜23.5cmと普通サイズなのですが、足の幅がとても広いんです。

だからいつも靴選びに迷ってしまうんですよね…。

 

夫いわく、私のくるぶしは60代の肌(カサカサ)だし。

 

いろいろな意味で、足のケアも頑張りたいと思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク