私が住む地域のショッピングモールでは、9月15日(金)〜10月31日(火)までの期間に、仮装をしてモール内のお店、2店舗以上に行くと、ステキな特典が受けられるというイベントが行われています。

 

各お店で用意している特典内容として

 

・全品10%オフになる

・ポイント2倍もらえる

・お菓子の詰め合わせプレゼント

 

などなど、魅力ある特典を用意している店舗がたくさんあり、モール内に魔女の帽子やカボチャのステッキなど、変装グッズもいくつか用意されています。

 

特典に魅力があっても、私は年齢が邪魔をして、仮装をして買い物をする勇気はなく。

 

最近は、週2ペースでこのショッピングモールを利用させて頂いていますが、これまでに仮装をしている人を見かけた事がありませんでした。

 

ところがハロウィンの10日前にして、ついに仮装をしてショッピングモール内を歩く人達のオンパレードを目撃!

 

その仮装内容が私の予想をはるかに上回っていたというか、そうくる?!と驚かされるものでした。

 

ハロウィン仮装の人気どころといえば…

例年、その年に話題になった映画や芸人さんのコスチュームでの仮装が見受けられる他、根強い人気で定番なのが

・魔女

・ナース

・婦人警官

・ゾンビ

・ゴースト

・悪魔

・ドラキュラ

・黒猫

・海賊

などがあげられると思うのですが、10月31日のハロウィンの為に、ハロウィンメイクを施してくれるお店でメイクをしてもらう人もいて、すごく完成度の高い仮装をしている人が増えている気がします。

 

可愛らしく仮装をされている方、本当に多いですよねー。

 

私も26歳くらいまで、ハロウィンに関係なく友達とよく仮装をしていたのですが、顔に水彩絵の具をベッタリ塗って、ドラミちゃんになってみたり、歯に味のりを付けてお歯黒サンタになってみたり…。

 

可愛らしく仮装しようと思っても、可愛いからかけ離れた仮装しかできないタイプだったので、可愛い仮装をしている人達を見ると、すごく羨ましいです。今でも。

 

私が見かけた2017年のハロウィン仮装は「定番以外」のものだった

一足先に、ショッピングモールでは仮装をした人達が多く見受けられたのですが、定番の「魔女」とか「ナース」は1人もいませんでした。

 

子供にも大人気「ミニオン」

2017年7月21日に「怪盗グルーのミニオン大脱走」が公開され、何とも可愛らしい黄色いキャラクターが幅広い年齢層に愛され、ミニオングッズを扱うお店もたくさんありますよね。

 

ショッピングモールで出会ったミニオンの仮装をしていた人達は、ミニオンの顔がついたフードをかぶり、パジャマっぽい全身コスチュームで歩いていました。

 

「定番以外」と言っても、ミニオンは今年話題になったキャラクターでもあるので、ちょっと想定内です。

 

根強い人気の「セサミストリート」

ショッピングモールで見かけたのは、赤いモンスターの「エルモ」と、青いモンスターの「クッキーモンスター」、黄色い巨大なカナリアの「ビッグバード」の仮装をした3人組の女の子達です。

 

私、小学生の時にこの3つのキャラクターが大好きで、お小遣いでぬいぐるみや筆記用具を集めたり、セサミストリートの生地を買って、自分でバッグやパジャマを作っていたくらい、セサミストリートが大好きでした。

 

だから、このキャラクターのコスチュームを着た女の子達を見かけた時、なんだか懐かしさと今でも人気がある事に対して、嬉しくなっちゃいました。

 

こちらもミニオン同様、フードにキャラクターの顔がついている、パジャマっぽい全身コスチュームでした!

 

スポンサーリンク

衝撃!ミニスカ「幼稚園児」

ミニオン、セサミストリートまでは、まぁあるだろうなと思える範囲だったのですが、ビックリしたのが「幼稚園児」のコスチューム。

 

黄色い幼稚園帽に黄色いカバン、そしてよくコント番組で使われるような、いかにも幼稚園児!という制服?

 

もう本気の幼稚園児なんです!

 

ピンクの制服3人、水色の制服3人で1つのグループ(女子高生)だったのですが、ショッピングモール内では注目の的でした。

 

それ膝上なんcm?!その制服の下には、ちゃんと見えないように何か履いてるの?!とオバちゃん(私)は心配になっちゃいましたよ。

 

なんか直視できませんでした。笑

 

私が10代だったら、同じような格好をしたいかといえば「NO」なのですが(絶対に似合わないから)、今時の女子高生は本当にメイクが上手で、綺麗にオルチャンメイクをした上で、幼稚園児の仮装をしていました。

 

スポンサーリンク

正直、私個人的にはせっかくメイクも綺麗にして、髪型もアレンジしていたので、黄色い幼稚園帽はかぶらない方が可愛いかなと…。

個人的な意見ですが。

 

勇気あるおばあちゃんが、女子高生に「そんな格好でここまで来たのか」と聞いていたのですが、女子高生達は「部活帰りに制服でここまで来て、トイレで着替えた」と答えていて。

 

何部かわかりませんが、みんなで幼稚園児のコスチュームでショッピングモールを歩くなんて、ある意味、団結力のある部だなと思いました。笑

 

「バリバリのギャル」with「学ランgirls」

幼稚園児のコスチュームで衝撃を受けた後、さらに驚いたのが、通路をふさぐようにして現れた7人組。

 

なんとセンターには、金髪ミニスカ、頭にハイビスカスを付けたバリバリのギャル、両サイドには3人ずつ、学ランを着た女の子達。

 

この7人がズラーッと横一列になって、ショッピングモール内を歩いていました。

 

これはもしかしたら、仮装ではなくて本当の制服?でも女の子が学ラン…?と思っていた時、娘がその方々に向かって

「わぁ!しゅごーい(すごい)!タッチ!」

と声をかけてしまったんです。

 

普段、人見知りなところがあるのに、なぜ急に声をかけた?!と正直、あせって「すみません…」と謝罪したのですが、その7人組の方々はノリが良かった。笑

 

「可愛いんだけどー!OKっす!OKっす!ハッピーハロウィーン!」と言って娘の手にタッチしてくれたんです。

 

それで確信しました。

 

やっぱりハロウィンの仮装なんだと。笑

 

ただ、疑問なのはなぜにギャル1人対、学ラン女子6人なんだろう…。

でも娘の失礼に対しての神対応には感謝です!

 

ここはアルプスじゃないけれど「ハイジ」

女の子2人組が、アルプスの少女ハイジの格好をしていて、ちょっと意外だなと思いました。

 

なんだろう…最近、トライのCMで活躍中だからかな?

 

ハイジの赤と黄色を組み合わせた服が、遠くからでもとにかく目立ちました。

 

女の子2人組は、ハイジのコスチュームでダルそうに歩いていましたが、思わずお菓子をあげたくなるような、大人の心をくすぐる感がありました。

 

もはやキャラ崩壊?!「ピッコロみたいな人」

最後に、思わず二度見をしてしまった仮装をご紹介します。

 

おそらく全体像としては、ドラゴンボールの「ピッコロ」なんだと思うんです。

 

・緑の全身タイツ

・頭にはターバン風の白い帽子

・口にはキバ

・白くて長いマント

・茶色のブーツ

 

これだけを考えれば。ただ、謎なのが、この格好にプラス

 

・黒のショートパンツ

・白マントの上にコウモリの羽

・左手にかぼちゃのステッキ

・右手にぬいぐるみ

 

だった事。どうしたんだろう?笑

 

一瞬、ビクッとしました。笑

 

でも、右手に持っていたぬいぐるみを脇にかかえて、子供が落とした小銭を拾ってあげている様子を見て、「やっぱりピッコロさんだ。優しいもん。」と思った私でした。

 

2017年のハロウィンは楽しそうな予感!

ハロウィン本番を目前に、素晴らしい仮装をたっぷり目撃する事ができて、すごく満足しています!

 

そして、「みなさん!ハロウィンを楽しむという意味でも、楽しませるという意味でも大成功ですよ!」と応援してあげたい。笑

 

今まで、ハロウィンは甥っ子と姪っ子にお菓子をあげるぐらいしかしてきませんでしたが、楽しい仮装を見てからは、ハロウィングッズで家を飾りたいなという思いが芽生えました。

 

2017年のハロウィンは、自分の中で、なんだかひと味違う気がしています。

 

ダイソーのタトゥーシールでワクワクハロウィン

今までハロウィンだからと特別な事をしてこなかった私が、密かにたくらんでいる事。それは…

 

「タトゥーシールでハロウィンメイクしてみたい」

 

今回、ショッピングモールで出会った方々のように、ハロウィンに仮装するのは抵抗があるのですが、家でこっそりタトゥーメイクをして、ハロウィンの雰囲気は出してみたいと思う私。

 

ダイソーにはハロウィングッズが豊富にあって、血のりとか、リアルなタトゥーシールとか、たくさん種類があってビックリしました。

 

そして決めました!

 

10月23日の「三太郎の日」に、クーポンを使ってタトゥーシールをもらってこようと!

※詳細は

10月三太郎の日クーポンで話題のダイソー商品ゲットしました!

10月「三太郎の日」はダイソー商品!私にもクーポンメールが届きました!

をご覧ください。

 

私のように、ひっそりと家でハロウィン感を味わいたい人や、本格的なハロウィンメイクをしたいけれど、出費はおさえたい!という人。

 

一緒にダイソーのタトゥーシールで、2017年のハロウィンを楽しみましょう!

 

タトゥーシールでハロウィンメイクしないまでも、カボチャのライトや小物などを飾るだけで、楽しいハロウィンになりそうですね!

 

10月31日、みなさんにとって楽しい「ハッピーハロウィン」になりますように。

 

 

スポンサーリンク