この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

auメールアプリが使いにくい?アプリも消えた?!元ショップ店員が伝えたい事

auが機種の仕様を変えるたび、料金プランやサービス内容が新しくなるたびに私は「auがお客様の為に進化を続けている」、そう思ってauショップで10年以上、お仕事をしてきました。

 

サービス内容によっては複雑すぎて「これわかりづらいよね?!」と思う事も多々ありましたが、お客様にわかりやすく伝えられるよう、理解してもらえるように努力をしてきました。

 

ただ、auのEメールアプリに関しては進化ではなく退化していませんか?と思ってしまう程、使いにくいと感じ、お客様からも

なんでauのメールってこんなに使いづらいの?

というお声をメールの仕様が変わるたびに多々、頂きました。

 

auショップの店員すら使いにくいと思っていたので当然ですよね。

 

私はau歴17年ですが、当初auのEメールは単純操作で当たり前に送受信できて着信音も変えられて写真も添付できて…
今までできていた単純操作が今のauメールアプリでは手順が多すぎる、もしくはできない。

 

自分のメールアドレスすら確認しにくくなってしまったauのEメールアプリに関して、これまでに私の元に届いた「お客様の声(不満)」と、メールアプリの操作についてお話します。

「@ezweb.ne.jp」から「@au.com」にメールアドレスが変わるの?!

auってメールも使いにくくなった上にメールのアドレスも変わるの?!

いい加減にして。

 

「よりauブランドと統一性のあるドメインに」というKDDIの意向で、2018年5月15日の午前9時以降に

・新しくEメールアドレスを持つ方

・アドレスを変更する方

を対象にこれまでの「ezweb.ne.jp」の提供を終了し、新たなドメイン「au.com」が提供されます。

 

私のように、au歴が長くてまだEメールを利用しているという人は

えっ…私の「ezweb.ne.jp」のアドレスはどうなるの⁈

と心配になる方もいるかもしれませんが、もう既に「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスを利用している方は、アドレスが変わる事なく、引き続きそのまま使う事ができます。

※ただし、今後Eメールアドレスを変更する場合は「@au.com」に変わります。

@より前の部分は以前のアドレスに設定も可能です。

現在、法人向けのビジネスメールアドレスとして「biz.ezweb.ne.jp」が提供されていますが、こちらも2018年5月15日以降、新たにメールアドレスを取得する場合は「biz.au.com」が提供されます。

※ただし、現在「biz.ezweb.ne.jp」を契約中の法人様が「追加」のメールアドレスを取得する時は、「biz.ezweb.ne.jp」ドメインになるようです。

 

正直、携帯会社の「au」とEメールアドレスの「ezweb」がイマイチ結びつかないところがあったので、「au」に統一されるのは利用する側にはわかりやすくて良いかもしれませんね。

 

ただ、Eメールアドレスはわかりやすくなっても、やっぱりEメールアプリは使いづらくわかりにくいのが現実。

自分のメールアドレスは何?確認方法は?

自分のアドレスを確認したいだけなのに、全然見当たらないんだけど!

※2017年秋冬モデル以降のauメールアプリ(Android)の機能操作説明です

以前は、携帯本体内のプロフィールを確認もしくは「メニューボタン+数字の0」を操作する事で、自分が利用中の携帯番号とEメールアドレスが1度に確認できました。

 

ご年配の方にもこの操作方法を案内すると

あら。簡単なのね!

と好評だったのですが、Eメールの仕様が変わってからは電話番号とEメールアドレスが別々に表示されるようになり、利用中のEメールアドレスはEメールアプリから確認します。

 

確認方法は以下の通りです↓

 

この操作方法で自分のEメールアドレスが確認できます。

 

メニューが「三」マークという事も「Eメール情報」というところから自分のアドレスを確認できる事もわかりづらいと思います。

 

せめて「三」マークのメニューからではなく、受信・送信ボックスが表示されている最初の画面に「利用中のEメールアドレスを確認」という項目があっても良いのではないかと。

メール着信音の変更・個別着信音の設定ができない?

前は好きな曲をメール着信音に設定できたのに、今はプリセットの辺な音しか設定できない!

 

人によって着信音を変える事もできない!

 

まずは、スマートフォンから以下の手順でAndroidのバージョンを確認してください。

1.スマートフォンの設定アプリを開きます。

2.画面下部にある [システム] [詳細設定] [システム アップデート] をタップします。

3.[Android バージョン] と [セキュリティ パッチ レベル] を確認します。

Androidバージョンが7.0以前のスマートフォンは設定ができないのですが、このように

バージョン8.0以降の端末では、メールの着信音を変えたり個別に着信音を設定する事ができます。

 

もともとauのEメールはAndroidのバージョン関係なく、着信音も変えられたし個別着信音も設定できていたのですが…

なぜこの機能をわざわざなくしてしまったのか。

 

しかも、Androidバージョン8.0以降は設定できるといっても手順が多い上にわかりにくく、メールの着信音を変える場合はホーム画面の「設定」から、個別着信音を設定する場合はEメールアプリから、というように統一性がありません。


メールのフォルダ分け・振り分けができない

家族とか友達とかショッピングとかEメールをわかりやすいようにフォルダ分けしたいのにできない!

 

まずはauのメールアプリのバージョンを以下の手順でご確認ください。

このメールアプリのバージョンが04.09.01以上であれば、Eメールのフォルダ分けや振り分けができます。

 

もし、このアプリのバージョンが古く、バージョンアップが可能な機種であればアップデートをする事でauのメールアプリのバージョンを新しくする事ができます。

 

手順はこちらです↓

このフォルダ分けや振り分けも、もともとauのEメールでは普通にできていた事なのに、なぜ「Eメールアプリ」になってからバージョンによってできる・できないになってしまうのだろう。

 

家族・友人・学校・仕事など、フォルダを振り分けて使いたいと思っている人はたくさんいるはずなのに。

メールの新規作成がわかりにくい・メールが作りづらい

メールを新規で作る時、送信履歴から送りたい人を選んだり、グループ送信したいのにできない!

 

新規作成のアイコンがわかりにくいというところから始まり、送信する相手を選ぶ時にToの横の+マークを押すと、出てくるのがアドレス帳の連絡先のみ。

 

以前はメールを新規作成する際、アドレス帳の連絡先からはもちろん、送信履歴やグループ送信の選択も可能でした。

※↑以前のEメール機能の表示です。

 

今のメールアプリで送信リストからメールを送る場合は

3.「送信者別に見る」をタップして、ここから返信をします。

グループ送信をしたければ、メールをグループごとにフォルダ分けをして、そのフォルダから送信するのが良いと思います。

 

メールアプリのバージョンが新しい、もしくは新しくすれば以前のような機能は使えるけれど、以前はひと手間で済んでいた事がもうひと手間、加えられわかりにくくなっている気がします。


メールアプリが消えた!?携帯画面にメールアプリがない

携帯の中(Android)からメールのアプリ消えたんだけど!

最近のスマホは感度が良すぎるのか、ちょっとの操作でアプリの配置場所が変わってしまったり、誤って消去してしまうという事も…。

 

もし、auのメールアプリがスマホ本体内に見当たらない場合、確認して欲しいのが

・その他アプリフォルダ
・非表示リスト

この2箇所なのですが、もしここに見当たらない場合は再ダウンロードが必要になります。

 

【その他アプリフォルダ】

 

【非表示リスト】

【再ダウンロード】

お客様の声こそが改善への近道になる

Eメールアプリがアプリのバージョンアップを重ねて、以前よりできる事が増えてきたのはやはり、「お客様の声(改善要望)」があっての事。

 

Eメールの機能に限らず言える事ですが、使っていてあまりにも不便だと感じる事はどんどんauのお客様センターに声をあげていくのが良いと思います。

 

auのお仕事をしていた頃、auは「販売する人」「機種を開発する人」「機種を作る人」「アプリを開発する人」「基地局を設置する人」など、たくさんの力が1つのauチームを作っているという事を教えてもらいました。

 

お客様と唯一、対面できる店舗スタッフに改善点や不満の声をあげてもらう事もできるのですが正直、お客様からauのお客様センターに直接、意見してもらった方が改善に取り組むスピードは断然、早いです。

 

むしろ、お客様に声をあげてもらえる事は携帯会社にとってありがたい事で、悲しいのは改善できるかもしれないはずの不満をもったまま、黙って解約されてしまう事なんですよね。

 

私もサービス内容や請求内容に疑問を感じたり、東日本大震災以来、電波が悪い状況が続いていた際などに、お客様センターに何度か相談させて頂いた事があります。

 

せっかく縁あって利用している携帯会社なので、不満や不安をゼロにできないまでも、信頼して使っていきたいと思っているからです。

 

最近はLINEなどのSNSが普及し、あまりEメールを使わない人が増えていますが、それでもサイトに登録する際や子供さんの学校からの連絡、仕事関係など、まだEメールを利用したい人はいるはずです。

 

auショップから離れ、間もなくアラフォーになる私もまだEメールにはお世話になっているので、改善して欲しいと思う事は「お客様の声」としてあげていきたいなと思っています。

1人でも多くの人に「auで良かった」と思ってもらえるように。

コメント