この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

干しぶどう酢を3年続けて感じた効果・効能とダイエット体験談

2017年7月19日、NHKテレビあさイチで紹介された「干しぶどう酢」

私

実は我が家では、あさイチで紹介される3ヶ月程前から干しぶどう酢をヨーグルトに混ぜて食べ続けています。

 

お義父さんは糖尿病・高血圧・乾癬を改善したい、肥満ぎみのお義母さんは高血圧を改善しダイエットしたい、私は低下した視力をなんとかしたい、顔も体も若返りたい、そしてダイエットがしたい。

 

私達家族は、そんな望みを干しぶどう酢に託して、食べ続けてきたのですが

干しぶどう酢に期待される効果と効能

続ける事で体にどんな変化があるのか

ダイエット効果はあったのか

家族それぞれに感じている干しぶどう酢の効果・効能と、ダイエットの結果についてご紹介します。

干しぶどう酢に期待される効果・効能とは

私

私が干しぶどう酢を知ったきっかけは「安心」という健康雑誌でした。

 

その雑誌の表紙には魅力的な見出しが並んでおり、特に目を引いたのが

●干しブドウ酢で23㎏19㎏10㎏続々やせた!
●高血圧、尿酸値が正常化!
●肌、骨、目も若返ると名医が大絶賛!
●視力1.5!超便秘も即解消

という見出しで、全てに当てはまる私達家族は、干しぶどう酢にこれほどの効果・効能が期待できるとなれば、試さずにはいられませんでした。

 

干しぶどう(レーズン)は栄養豊富で

●食物繊維
●鉄分
●カリウム
●カルシウム
●ポリフェノール

などを含んでおり、便秘・貧血・高血圧の改善や老化防止に効果が期待できると言われています。

 

その干しぶどうに、お酢が持つ健康効果(血糖値・血圧の抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少、疲労回復、善玉菌を増やす)が加わる事でダイエットにも効果的なのだとか。

 

私

本を購入した日、すぐにお店で材料を買い揃え、「干しぶどう酢」を作りました!

干しぶどう酢の作り方

そのまま食べても美味しい、ヨーグルトに混ぜるとさらに美味しい「干しぶどう酢」の作り方をご紹介します。

 

【材料】
干しぶどう(100g〜150g入り1袋)
●お好みの酢(個人的にはリンゴ酢と黒酢がおススメ)を適量
※容器に干しぶどうを入れた時に、酢でひたひたになる程度の量
●はちみつ  大さじ2
●保存容器

 

【作り方】
1.保存容器にお好みの酢とはちみつを入れて混ぜます。2.そこに干しぶどうを加え、酢が足りなそうであれば、干しぶどうがひたひたになる量まで追加します。
3.干しぶどう・酢・はちみつをよく混ぜて完成です。
私

2〜3日おくと干しぶどうの甘みと、酢+はちみつのほどよい酸っぱさが混ざり合って、おいしくなります。

 

その前に食べる事もできますが、干しぶどう・酢・はちみつ、のような単体ごとの味になっています。

 

干しぶどう酢で実感した効果・効能とダイエット結果

干しぶどう酢を約2ヶ月続けた頃から、私達家族が徐々に感じ始めた実際の効果・効能として

お義父さん
お義父さん

 【お義父さん】
・血圧が210あった(ありすぎ)のが140台に落ち着き始める。

 

・尿酸値が男性平均、約4.0〜6.5mg/dlと言われている中、8.8mgあったが7.0mgになる。
(ちなみに女性の平均は3.0~5.0 mg/dlぐらいだそうです)

 

・前は歩いてもすぐ疲れていたが、パークゴルフをしながら約1万歩も歩けるようになった。

 

・胸焼けしなくなり、市販薬を飲まなくなった。

お義母さん
お義母さん

 【お義母さん】
・腸の動きが良くなり、便通が良くなった。

 

・化粧水などをつけなくても肌がモチモチしている。

私

 【わたし】

・目をしかめて見るという事がなくなった。

 

・風邪をひかなくなった。

 

・生理前に肌荒れしない。

これらの事があげられ、改善すべきところがたくさんあるお義父さんには1番効果があったように思います。

 

私は仕事による視力低下が産後さらに悪化し、とても悩んでいたので、いつのまにか視界が良好になっていたのに気づいた時は驚き、嬉しい効果だと思っています。

 

ダイエットに関しては2017年4月から干しぶどう酢を食べ始め、間も無く4年目に突入しますが

私

ちょっとポッチャリの私も、肥満ぎみのお義母さんもポッチャリのままです。

 

ただ、食べる事が大好きなお義母さんと私の体重が、減る事もなければ増える事もないのは、良く言えばキープできているからなのだと思います。

 

干しぶどう酢を食事に取り入れれば、どれだけご飯を食べても良いという事ではないので、あとは日頃の摂取カロリーや消費カロリーの割合を考えた上で、干しぶどう酢を続けていこうと思います。

私

本やネットに書いてあるような「10kg痩せました!」とはいきませんでした…。

 

余談ですが以前、効率良くダイエットしようと思い、DHCの遺伝子検査で肥満チェックをした事があるのですが、私は「洋ナシ型」という結果が出ました。

その洋ナシ型というのが、脂質の代謝が苦手で脂質を含む食べ物は控えた方が良いとの事。

 

そもそも私は干しぶどう酢を、体質的に代謝しづらいヨーグルト(脂質)に混ぜるのではなく、干しぶどう酢をそのまま食べた方が効果があるのかもしれません。

 

干しぶどう酢にダイエット効果を期待していた分、成果が出ずに干しぶどう酢をやめようかと考え、毎日欠かさず食べていた干しぶどう酢もいつのまにか週に1回しか食べなくなってしまいました。

 

ただ、健康面や美容面での効果・効能は確かに感じるので、干しぶどう酢を完全に辞めるまでの踏ん切りがつかず、今後も続けていく事になりそうです。

どんな干しぶどう(レーズン)を選ぶのが良いのか

干しぶどう(レーズン)にはオイルコーティングされているものと、そうではない「ノンオイル」のものがあります。

 

干しぶどう酢を作る際は「ノンオイル」と書いてある物の方が、干しぶどうがオイルでコーティングされていない分、はちみつやリンゴ酢の栄養分をよく吸収してくれます。

私

干しぶどう(レーズン)が入った袋の表面もしくは裏面に「ノンオイル」と表示されています。

 

その為、オススメしたいのは「ノンオイル」の干しぶどうなのですが、手に入れるのが難しければ、オイルコーティングされている干しぶどうでも美味しく作る事はできるので大丈夫です。

 

私の住む地域のお店ではノンオイルの干しぶどうを扱っている所が少なく、Amazonや楽天でキロ販売している商品を購入していますが、安くて質も良さそうであればオイルでコーティングされた干しぶどうでも気にせず購入しています。

 

干しぶどう酢の保存方法と保存期間

我が家ではほぼ毎日食べているので、作り置きしても数日で全部なくなってしまうのですが、干しぶどう酢は

私

冷蔵庫で保存し、保存期間は約1ヶ月間

と言われています。

干しぶどう酢の食べる量とカロリーについて

「健康や美容のために」とたくさん食べたくなりますが、干しぶどうやはちみつに含まれる糖分の事を考えると

私

1日大さじ1杯程度(約20粒)が望ましいようです。

 

 

食べすぎてはいけないという決まりはありませんが、干しぶどう酢は大さじ1杯あたり約70kcalあります。
(使う干しぶどうや酢によってはもう少しカロリーが高くなるかもしれません)

 

我が家はその日の気分や体調によって量を調整しているので、かなり適当なのですが、干しぶどう酢に含まれる糖分などを考えると、やはり1日大さじ1杯を目安に摂取した方が良いと思います。

私の気持ち
私の気持ち

私は適当に食べているから痩せないのかもしれません。

コメント

  1. 干しぶどう酢に期待 より:

    初めまして、その後ダイエット効果はいかがですか?
    私もあさイチと雑誌を見て食べ始め、3ヶ月たった頃から急に体重が落ち始め
    23キロ減ったという方の記事を信じて、食べ方もその方と全く同じ食べ方で
    2か月位食べています。
    元々便秘はないのですが、便通がとても良くなったこと以外に今のところ効果
    を感じる事も無く、むくみは以前よりひどい時もあったりで、体重も以前より
    増えたりしています。
    続けるべきか悩んでいる時にこちらの記事を見つけました。
    是非是非、その後の経過を教えていただけると嬉しいです。

    • ISHIYA KOTORA ISHIYA KOTORA より:

      初めまして☆記事を読んでくださり、さらにはコメントまで頂き、本当にありがとうございます!

      実は私も、他の方の記事や本に書いてあるような、大きな体重減を期待して食べ続けているのですが、1kg痩せた!と思えば数日後にはまた戻り…。
      さらには生理前になると1.5kgくらい増えたり…。

      これの繰り返しで、干しぶどう酢の「ダイエット効果」に関しては、皆様の期待に応えられるようなご報告ができずにいました。

      ただ、体に改善すべきところが多い(高血圧・糖尿)義父が、どんどん調子良くなって元気になっていく様子を間近で見ていると、ダイエット目的よりは「健康目的」で続けるのが良いのかな…と思っています。

      私もこのまま続けるべきか悩みながらも続けているのは、義父の事もありますが、自分の事に関しては
      ・風邪を全くひかなくなった事
      ・生理前に吹き出物がでなくなった事
      ・視界が以前より明らかにスッキリして見える事
      が嬉しくて、続けるべきか悩みつつも、辞められずにいます(ただ、食べるペースは毎日から週1になりました)。

      干しぶどう酢でダイエット効果があった!という記事はたくさんあっても、効果がないというのはあまり見かけないので、正直、ダイエット効果があまり出ないのは私だけ…?と焦っていました。

      コメントを頂いて、同じような方がいた事で、なんだか安心しました!本当にありがとうございます。

      私、今コメントを返信させて頂いている間にふと思ったのですが、体質もあるかもしれませんね。

      実は私、2年くらい前に遺伝子検査でどんなタイプの肥満かチェックした事があるんです。
      その時に「洋ナシ型」という結果が送られてきて、洋ナシ型って脂質の代謝が苦手らしくて、脂質を含む食べ物を控えた方が良いと書いてあった事を思い出しました…。(遅っ!)
      ヨーグルトって脂質ですね。笑

      やっぱり私は「ダイエット効果」を期待するよりは「健康な体づくり」を期待するべきなのかもしれませんね。

      長々と、しかも的を得た返信にもならず、申し訳ございません(>_<)

      • とっても詳しくお返事ありがとうございました。
        私もとても心強くなりました!
        先日コメントをさせていただいた後、ほんの少しずつですが体重が
        減り始めました。(明日には戻ってるかも?ですが(笑))
        私も年齢的に、ダイエットよりも健康の方に重きをおくようになっ
        てきているので、身体に良い効果があるのであれば今後も続けてみ
        たいと思っています。
        目が見えにくいのも困っていたので、ご紹介いただいた視界がはっ
        きりしてきた。という効果に特に期待して!
        私も他に変化があれば、また遊びに来させていただきます。
        恥ずかしながら、干しぶどう酢ダイエットのブログも初めてみまし
        た。http://hosibudozu.seesaa.net
        あまり変化のないブログなのですが
        暇な時にでも覗いてみて下さいね。
        また、ダイエットや健康効果で変わった事があれば教えていただけ
        ると励みになります^^
        貴重なお時間を拝借して本当にありがとうございました!!