この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

【地球グミ】ドンキは本物でセブンイレブンは偽物⁈見た目や味の違いは?

商品情報
娘

セブンイレブンにも地球グミが売ってる!!

あ、でも偽物の地球グミだ

私

なんで偽物ってわかるの?

娘

ドンキとかカルディで買った地球グミみたいに「トローリ」って書いてないじゃん!

 

2022年11月1日(火)にセブンイレブンで発売された「アースグミ(4個入り)」594円(税込)。

確かにパッケージのどこにも「Trolli(トローリ)」とは書いていない。

 

「本物」といわれる入手困難な地球グミと、「偽物」とされるアースグミとでは一体、何が違うのかを比較してみたのですが、まずパッケージが全然違います。

左側がドンキで購入した「本物」とされるTrolli(トローリ)のプラネットグミで、右側がセブンイレブンで購入した「偽物」と言われているアースグミです。

 

中身はどちらも直径約3cmで、陸の絵柄が描いてあるプラスチックケースの中に、水色のグミが入っているところまでは同じなのですが、書かれているロゴが違います。

⚫︎プラネットグミには「Trolli」
⚫︎アースグミには「EARTH GUMMY」

 

入っている個数や値段の定価は同じだったのですが、他には販売元や原産国などの違いがありました。

 地球グミ  アースグミ
販売元  ドイツ エス・エス・ビー
原産国  スペイン  中国
個数  4個入り  4個入り
値段  594円 594円(セブンイレブン)

※取り扱う店舗によって価格が違います

 

そして個人的に1番気になっていた味の違いなのですが…

娘

偽物(アースグミ)の方がちょっと固くて美味しい!

もう、こっちが本物でいいじゃん!

私

えーっ!!本物と偽物の基準あやふやすぎるー!

 

もともと娘は、地球グミのハンパなマシュマロ食感と、噛んだ時に中から出てくるブルーベリー系の甘酸っぱいマグマソースを苦手としていました。

 

アースグミは地球グミに比べて、少し固めの食感と甘酸っぱいマグマソースが少なめだったのですが、それが子供ウケしたようで、また買うならアースグミの方を買いたいと。

 

私が食べた感想としては、地球グミの食感は娘と同じで苦手なのですが、マグマソースの濃さや量は地球グミの方がパンチが効いていて好きです。

 

ただ、本物にしても偽物にしても味の次に気になるのがこの色!
(そしてケースを開けると、絵柄ナシのただの青い丸だという現実に戸惑い)

私の気持ち
私の気持ち

なんかすごい色だけど…着色料とか大丈夫かな。

と心配になるくらい綺麗な真っ青。

 

ちなみに原材料の表記はこんな感じです

「青1」はかき氷のブルーハワイなどにも使われている合成着色料で、「コチニール色素」はハムやかまぼこ、かき氷のいちご味などに使われている合成着色料です。

 

私の気持ち
私の気持ち

どちらもよく食品や飲料水に使われているとはいえ、摂取のしすぎは発がん性の問題などがあるようなので、美味しくても控えめにしたいな。

 

2018年にSNSでTrolli(トローリ)のプラネットグミこと地球グミが話題になり、その後にアースグミが発売されたので、一般的には「トローリの真似をした偽物」として認識されているのかもしれませんが…

アースグミもおいしいよ。

 

むしろアースグミは、トローリの地球グミに比べて取扱店も多く、今やセブンイレブンやスーパーでも手軽に買える商品なので、地球グミデビューもしやすくなったと思います。


(セブンイレブンと同じ系列のスーパーでは、価格が数十円安い)

 

手軽に買える商品だからこそ、子供が口にする機会も増えるかと思いますが、気をつけて欲しいのが

弾力があるグミなので、噛む力・飲み込む力が弱い5歳以下の子供や、ご年配の方は危険です
※絶対に食べないよう、パッケージに注意書きがあります。
地球の絵柄が描いてあるプラスチック容器ごとグミを吸い込まないように注意
※容器ごと歯で開ける方法が話題ですが口の中をケガする恐れもあります。

この2点です。

 

「本物」と言われるトローリの地球グミは、相変わらず手軽に買えない状況ですが、一方の「偽物」とされているアースグミは、手に入りやすい上に十分、地球グミを体感できます☆

 

私

SNSで話題の商品を通じて、家庭での会話が増えたり、子供の笑顔が増えたら嬉しいですね♫

 

ちなみに我が家はもう、リピート買いする予定はない…と思い…ます(小声)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント