この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

妊娠中に赤ちゃんの性別がわかる噂のジンクスは本当?娘と息子で検証してみました

お腹の中の赤ちゃん、女の子っぽいよね!

→2015年女の子(第一子)出産 正解!

今度は絶対、お腹の赤ちゃん男の子のような気がする!

→2021年男の子(第二子)出産 正解!

 

どうやら私は妊娠中に声をかけてくれた人達がほぼ正解してしまうほど、お腹の赤ちゃんの性別が見た目にわかりやすく出るようです。

 

長女が6月生まれ、長男が5月生まれで妊娠時期がほぼ同じなので、お腹の中の赤ちゃんの性別がわかるとされる様々なジンクスを検証しやすいのでは?と思い、実体験をもとに検証してみました。

 

妊娠中のエコー写真にも子供達のシンボルがハッキリと写っていたので、その時のエコー写真もご紹介します。

私

あくまで私の体験をもとにした検証なので、参考程度に読んで頂けると嬉しいです。

お腹の赤ちゃんの性別にまつわるジンクスと検証結果(私の場合)

よくお腹の赤ちゃんの性別を予想する際に言われるジンクス

⚫︎つわりがひどいと男の子?
⚫︎顔つきが優しいと女の子?
⚫︎お腹が横に丸いと女の子?
⚫︎胎動が激しいと男の子?
⚫︎甘い物が食べたくなると女の子?
⚫︎パパがコーヒー好きだと男の子?

この6つのジンクスについて私の場合は当たったのかどうか、違った点はあったのかを実体験をもとにお話します。

つわりがひどいと男の子?説

信憑性★★★★☆  結構当たり!

私の場合は幸いにも、娘を妊娠した時も息子を妊娠した時も「なんとなく気持ちが悪いかな…」程度のつわりで出産に至りましたが、つわりの期間が女の子と男の子では、男の子の方が断然、長かったです。

女の子妊娠時 男の子妊娠時
妊娠5週〜7週まで 妊娠5週〜14週まで

 

つわりが酷くて水しか飲めない、もしくは入院する程つわりが酷かった友人達の赤ちゃんは全員、男の子だったので、男の子の方がつわりがひどい説は結構当たっているのかなと思いました。

私

でも人それぞれ体質やその時の環境によって、お腹の赤ちゃんが女の子でもつわりが酷い人もいるので、一概には言えないですよね。

顔つきが優しいと女の子?説

信憑性★★☆☆☆ ちょっと違うかも。

「顔つきが優しいと女の子」
「顔つきがキツくなると男の子」
と言われていますが、私の場合はどちらも「顔つき変わらないね」と言われてきたので、顔つきはあまりあてにならないのかなと思います。

 

ただ、地域によっては顔つきよりも「顔が丸みをおびているか」を参考にしているところがあって、そちらの方が私は当たっていました。

女の子妊娠時 顔つき変わらずなんとなく顔に「丸み」が出た
男の子妊娠時 顔つき変わらず、顔に丸みもなし

 

「顔に丸みが出てきたから女の子だね」
「顔が変わらない、むしろ顔が痩せたように見えるから男の子だね」
妊娠時に顔の丸みで判断していた人から言われた言葉なのですが、見事正解でした。

私

女の子妊娠時はつわり期間が短く、体重も最終的に12kg増でした…。

 

男の子妊娠時はつわり期間が長く、体重は最終的に8kg増でおさえられたのですが、顔の丸みはその時の体重に関係していたかもしれません。

お腹が横に丸いと女の子?説

信憑性★★★★★ 当たり!

「お腹が横に丸い感じだと女の子」
「お腹が前に突き出た感じは男の子」
とよく言われますが、これは自分の目でお腹を見てもわかるくらい明らかな違いがありました。

 

娘を妊娠時→妊娠5ヶ月目には横に丸い感じで脇腹の方までふっくらしていたので、正面・横どこから見てもお腹が目立ち、こちらから話さなくても「妊婦さん?」と聞かれていました。

息子を妊娠時→脇腹が引っ込んだままお腹が前に突き出ており、少し大きめの服を着ていたら正面からはわかりにくく、妊婦7ヶ月目に自分から打ち明けた時に「そういえば横から見ると…!」と周りの人に驚かれました。

私

私の場合はこれが決定打だ!と思うくらい、お腹の形に違いがありました。特に脇腹。

胎動が激しいと男の子?説

信憑性★☆☆☆☆  違うかも。

赤ちゃんの性格によってというのもあると思いますが、私の場合は娘の方が明らかに胎動が激しく(特に足の蹴り)、触らずとも目で見てわかるくらいの胎動の強さに驚かれました。

 

今のお腹のボコン!は何⁈胎動なの⁈嘘でしょ⁈

とよく言われたものです。

 

息子の時はお腹に触れなければわからないくらいで、むしろ元気なのかな?大丈夫かな?と心配になりました。

 

ただ、出産間近の陣痛MAXの時にお腹の中で息子が蹴りを入れた衝撃で一気に破水したのですが、その時の蹴りは嘘でしょ⁈と思うくらい強烈な蹴りでした。

私

胎動に関して私の場合、激しいのは娘の方でしたが、胎動を感じる時期は息子の方が早めでした。(娘5ヶ月頃・息子4ヶ月頃)

甘い物が食べたくなると女の子?説

信憑性☆☆☆☆☆ 違いました。

その時の体調や気分もあると思いますが、私の場合は明らかに息子を妊娠していた時の方が甘い物を欲しており、チョコ(アルフォート)を袋買いして食べていました。

 

ご飯を食べたくない日もチョコだけは欠かさず食べていて、高血圧や糖尿に気をつけなくてはと思っていたほどです。

 

ちなみに食の好み(体が欲したもの)はこんな感じで違いました

  男の子妊娠時

・梨
・ぶどう
・バナナ
・いよかん
・きんかん
・チョコ
・パン
・ノンカフェコーヒー
・炭酸

  女の子妊娠時

・いちご
・みかん
・すいか
・ミニトマト
・辛子明太子おにぎり
・麺類
・カフェオレ

私

娘も息子も歳は違えど誕生日が近いので、妊娠していた時期はほぼ一緒なのですが、それでも食べたい物は全く違いました。

パパがコーヒー好きだと男の子?説

信憑性★★★★☆ 当たってるかも!

パパはもともとブラックコーヒーが好きで毎日飲んでいたのですが、息子を授かる前は猛暑が続いた事もあり、飲む量は多め(ボトルでガブ飲み)でした。

 

娘を授かる前も猛暑続きの年だったのですが、その時は毎日コーヒーを飲みつつも、ガブ飲みしていたのはお茶類でした。

私

もしかしたらコーヒーが好きかどうかよりも、「飲む量が多いかどうか」が当てはまるのかもしれません。

【画像あり】女の子と男の子のエコー写真の違い

私が通っていた産婦人科は、通院中に病院側から赤ちゃんの性別を告げる事はなく、こちら側が聞いた時に教えてくれるスタイルでした。

 

私は女の子でも男の子でも無事に育ってくれていればそれで良かったのですが、出産後の準備の都合もあると思い、どちらも6ヶ月を過ぎた頃の検診で聞いてみました。

 

どうやら私は、わかりすく体質に出る以外にもエコーもわかりやすかったようで

(娘の時)ほぼほぼ女の子で間違いないね。

 

(息子の時)男の子だろうな!

迷いなく即答されました。

 

しかも、娘も息子も5ヶ月目(16週〜19週)には私でもわかるくらい、モニターでハッキリとしたシンボルが見えていました。

【娘のエコー写真】☆木の葉型☆

【息子のエコー写真】☆キノコ型☆

 

息子は8ヶ月まで逆子だったのですが、初めての事で少し不安になり、周りのママ達に相談したところ意外と逆子経験者が多く、しかも偶然なのかみんなお腹の赤ちゃんが男の子。

 

私

妊娠中の逆子を経験していた、ベテランママ達5人中5人が男の子だったなんてビックリです。

 

これもジンクスの1つ??

 

長女が6月生まれ、長男が5月生まれで妊娠時期がほぼ同じ、しかもお腹の中の赤ちゃんの性別がわかりやすく見た目に出る私の検証報告でした。

コメント