この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

メルカリとラクマで嫌だった取引き内容ベスト10

私

私はTwitter(@kotoma_ma)のプロフィールに「趣味は不用品をメルカリとラクマで出品すること」と書くくらいメルカリとラクマが大好きでした。

 

出品する事はもちろん、売れてから梱包して発送するまでも楽しくて、500件以上の取引き(メルカリ約230件・ラクマ約270)がありながら、トラブルも嫌なこともそれほどなかったからです。

 

ただ最近は、利用者が増えたからなのか、私の心が狭くなったからなのか、嫌な思いをしたりイラッとする事が増えてきて出品するのをやめました。

私

なんかめんどくさい。

 

フリマアプリを利用している方、これから利用する予定の方に

⚫︎私もこんな取引きがあったなー。
⚫︎私の方がもっとひどかったよ!
⚫︎こうやって解決すれば良いのか!

など、いろいろな思いで見て頂ければと思い、私が嫌だった取引き内容ベスト10をご紹介します。

メルカリ・ラクマで嫌だった取引きベスト10

★第10位★
自分のプロフィールには値下げしないと書いていながら自分は値下げを要求

取引相手
取引相手

700円を400円にしてくれたら即決しますが。どうでしょうか。

私の気持ち
私の気持ち

もともと価格を高く設定してないのに値下げ交渉かー…

ってあなたのプロフィールに「値下げには一切、応じません」って書いてるじゃん!人には値下げさせるんかい!

 

値下げ交渉をされる事はあまり珍しい事ではないのですが、自分のプロフィールに「値下げ交渉には応じない」「値下げ交渉してきたらブロックします」と書いている人に値下げ交渉された時はイラッとしました。

 

嫌味の1つでも言ってやろうかと思いましたが、この時は300円の値下げ交渉に対して100円の値下げで応じ、取引きを終了しました。

 

この件があってから
商品紹介のページに「お値下げなしのこちらの金額で購入してくださる方、どうぞよろしくお願いします。」と書くようにしました。

私

これをしてから値下げ交渉される事がほとんどなくなりました!!

 

★第9位★
コメントの返信にいちいち時間指定してくる(購入前のやりとり)

取引相手
取引相手

この商品ともう1つ別な商品をセットで購入したいのですが可能ですか?

可能かどうかAM10:45〜11:15までの間に返信ください。

私の気持ち
私の気持ち

こっちの都合も考えず、なぜ返信時間を指定する?

しかも時間の間隔短っ!!

 

たまたま指定された時間内に返信できたのですが、今度は

取引相手
取引相手

セット購入でお気持ち程度のお値引きは可能でしょうか?こちらはPM2:30〜3:30まで返信願います。

私の気持ち
私の気持ち

だからなんでいちいち返信する時間を指定するんだっつーの。

購入してもらってもまた時間指定とかありそうだから勇気を出してお断りしよう。

 

結局、指定された時間ではない時間に、「ご希望の時間に返信できず申し訳ございません。小さな子供がおりますので、今後も時間指定の返信には対応できかねます。対応してくださる方とお取引きをお願いします。」とお断りしました。

★第8位★
商品内容に間違い(実際には間違えていない)を指摘してきて謝罪もなし

取引相手
取引相手

鬼滅の刃のシール、スーパーレアだと思って購入しましたが、この型番はスーパーレアではないと思います。

一度、お取引きをキャンセルしてお値引きお願いします。

私の気持ち
私の気持ち

はぁ?出品する前に調べてから出品しているし、他の出品者も同じように出品してるわ!

しかも最低金額300円で出品してんだから値引きなんてできるか!

 

鬼滅の刃のウエハースチョコについてきたシールを出品した際、パッケージを見てそのシールはスーパーレアだと確認し、同じ商品を出品している方々のページでも確認してから出品したのに、まさかの「間違えてるから値引きして」。

 

商品紹介でシールの表面も裏面も、スーパーレアだと書いてあるパッケージも写真で載せているのに。

 

この件があってから
スーパーレアだとかなんとかの記載は辞めました商品紹介で写真とパッケージを載せればわかる人はわかって買うと思ったからです。

結局、このお取引きは

私

あらかじめパッケージの記載内容を確認し、間違いがない事を調べた上で出品しておりますが、私は型番とやらに詳しくないので、お取引きキャンセル後は同じ商品を出品されている他の方から購入してください。

取引相手
取引相手

いや他の人は高いんでそのままで大丈夫です。

 

こっちが大丈夫じゃねぇわ!と思いつつも、同意なく一方的に取引きキャンセルもできないので、そのままお取引きをしましたがイラッとしました。

 

★第7位★
商品写真と商品紹介文をそのままパクられた(価格だけ違う)

出品した商品と同じ商品がどれくらい、他の方も出品されているのか気になり、一覧を見ていたところ私の商品写真が2つ出てきました(特徴ある写真)。

私

やばっ!商品1個しかないのに間違えて2個出品しちゃってたのかも!すぐに消さないと!

そう思い、自分が出品しているものを確認したのですが1個しか出品されておらず、でも写真どころか紹介文まで一緒のページがもう1つある…。

私

よく見たらパクられてるー!私の出品ページそのまんまだけど出品者が違うー!

しかも私より100円安く出品してるー!

こんな事があるのかと驚きました。

 

商品を見えやすくするために、こだわって撮っていた写真なので腹正しいやら怖いやらで、この出品者にそのまま使うのは辞めて欲しいと伝えたくても伝えられずにいました。

ただ、この結末のスゴイところが

私

なんと。以前、私から購入してくださった方が商品紹介ページをそのままパクって出品している方に「この写真はあなたが撮ったものではないのでは?」とコメントしてくださっていたんです!!感謝!

結果、パクられていたそのページは無事に削除されました。

 

★第6位★
商品名にミニと記載・サイズ(cm)まで記載したのに購入者「小さかった」

取引相手
取引相手

商品が届いたのですが、大きいサイズで安いと思って購入したら、すごく小さくてビックリしました。

大きいのが欲しかったのですが…なんとかなりません?

私の気持ち
私の気持ち

写真がドアップなわけでもない、商品名にも【ミニサイズ】と記載して、紹介文に縦と横と厚さもcm表記したのに?これでも大きいサイズだと思われたらどうすりゃいいの。

 

小さいバージョンと大きいバージョンがあるスクイーズだったのですが、小さい方を出品し、購入してもらった後に「小さいものだと思わなかったどうにかして。」コメント。

 

私

紛らわしくて申し訳ございません。ただ、出品画面を確認して頂ければわかるとおり、品名に【ミニ】と記載し、サイズまで書いております。

大きいものではないということが伝わると思っていたのですが…。

取引相手
取引相手

まぁいいですよ!私は心が広いので。これはこれで可愛いんで大事にしますよ。

なんで私が許してもらう側になったのかよくわかりませんが、この件があってからサイズで誤解されそうなものは、写真を編集して写真にもサイズ(cm)を入れるようにしました。

 

★第5位★
梱包方法・発送方法を指定と同時に値下げ交渉しておいてそのまま連絡とれず

取引相手
取引相手

圧縮して厚みを3cm以内にして定形外発送からラクマパックに変更して、そのぶん価格を下げてください。

私の気持ち
私の気持ち

大きめスクイーズを圧縮⁈

圧縮できたとしても厚さ3cm以内におさえてラクマパックで発送できるかわかんないよー。

 

スクイーズを圧縮する事で形が崩れたり、壊れたりする恐れがあると伝えても、返事は変わらずだったので、厚紙で挟んで薄い梱包材で包んでガッチリとテープで巻いてから封筒に入れました。

 

なんとか厚さ3cmギリギリになり、購入希望者に連絡したところスルー。
待てど暮らせどスルー。

私

ここまでさせておいてスルーって何?買わないなら買わないでいいから、せめてちゃんと断ってよ!

梱包したスクイーズもシワシワでもう出品できないよ!

 

この件があってから
大きめのスクイーズは出品しない、もしくは商品紹介ページに「変形や破損の恐れがあるので圧縮はせずに発送致します」と記載するようにしました。

★第4位★
買いたい→買わない→購入→キャンセル→やっぱり買いたい!の繰り返し

少し傷がある商品だったので、説明文はもちろん傷部分をドアップにした写真も載せていました。

取引相手
取引相手

写真で見る限り、そんなに傷は目立たないので購入したいのですが、念のため他の部分にも傷がないか写真を撮ってもらえませんか?

すみません。

私

はーい!大丈夫です♫

写真を追加しましたので、ご覧になってぜひご検討ください。

取引相手
取引相手

購入します!子供が欲しがっているので、明日発送お願いできますか?

私

はい!明日、発送致します。

取引相手
取引相手

すみません!同じ商品で傷がないものを家族が見つけて他の出品者さんから購入したので、こちらやっぱり購入なしで!

 

まぁ別にここまでは良いのですが、それから2日後

取引相手
取引相手

すみません。この間、購入しないと言った者ですが、家族が手違いで購入していなかったので、やっぱり買いたいです。お取引きお願いできませんか?

取引きをOKし、購入してもらった5分後

取引相手
取引相手

やっぱりキャンセルお願いします!未使用品を出品されている方から買いたいので!

 

相手側の都合でキャンセルした1週間後

取引相手
取引相手

すみません。まだこちらの商品を購入できますか?先日、別な方から購入すると言ってキャンセルをお願いしましたが、その方の対応が良くないのであなたから購入したいです。

 

商品が届いた後に「傷はそんなに目立たなく美品でした!ありがとうございます!やっぱりあなたから購入して本当に良かったです!」とコメントを頂きましたが…

私

子供のために必死に行動した結果なのかもしれませんが…購入してもらうまでの過程に振り回されてちょっとイラッとしました。

 

この件があってから
傷があるものの出品は控え、出品する際は「美品をお求めの方はご遠慮ください」と記載するようにしました。

★第3位★
「発送は明日でOK」から6時間後「今すぐ発送して」

取引相手
取引相手

発送まで2〜3日となっていますが、早く手元に欲しいのでできるだけ早く発送して欲しいです。

私

明日、発送致しますね!

 

そのやりとりから6時間後の午後7時…

取引相手
取引相手

やはり早く欲しいので、今日中の発送を希望です。

私

すみません。送料でご迷惑をおかけしては申し訳がないので明日、郵便局から発送する予定でした。

今日はもう郵便局に行けませんので、予定通り明日の発送をご了承ください。

取引相手
取引相手

いやなんとか今日中でお願いします。

私

すみません。先程もご説明したとおり、今日はどうしても難しいです。

取引相手
取引相手

いくらお忙しくても今日、夜にポストに投函くらいできるとは思うんですけどねー。

私

夜にポスト投函しても明日郵便局から発送しても到着に変わりはありませんが。

それでも今日中にご希望なのでしょうか⁈

取引相手
取引相手

はいそうしてください。

 

送料に間違いがないように、郵便局から発送したかったのですが結局、夜にコンビニで送料分(だいたいで予想)の切手を買って貼り、ポスト投函しました。

もちろん、夜遅くなのでポスト投函したところでその日の集荷は終わっていました。イラッとしました。

 

★第2位★
間違った商品が届いたのに信じてもらえず欲しかったものも手に入らず

テレビやYouTubeで話題になり、お店では買えなくなってしまった商品を娘におねだりされて購入した時の事。

娘

やったー!届いたー!!

…えっ?ママ…どうして?

欲しかったやつじゃないよコレ…。

 

購入したものと全く違う商品が届き、本来こちらが購入した商品と、誤って届いた商品を交換してもらうため、取引きを終える前に出品者にメッセージを送信。

私

本日、荷物が届いたのですが中身が違うものでした。

こちら返送致しますので、到着確認後に本来、購入した商品を送って頂けませんでしょうか。

取引相手
取引相手

こちら発送時に間違いがない事を確認しているので、中身が違うと言われても理解ができません。

評価を見るとあなたは嘘をつくような方ではないようなのですが、疑ってしまいます。申し訳ありません。

私

では実際に購入したものではないものが届いているこちら側はどうすれば良いのでしょうか。

ご納得頂くためにも、届いた商品を返送しますのでご確認の後に、購入した商品を発送してください。

こちらはただ、購入した商品が欲しい、それだけです。

取引相手
取引相手

ご迷惑をおかけしています。ただやっぱりあり得ないので、届いたものを写真に撮って値段を999,999円に設定して出品してください。

そのページでこちらは確認をとります。

 

あえて商品と封筒(住所部分は隠して)と、梱包材を一緒に写真に撮って、指示があった通り999,999円で出品して、お相手の反応を待っていたのですが…

肝心な出品者から返事が来る前に、誤って届いた商品も人気商品だったがために、写真を見た人達から私に問い合わせ殺到。

 

「在庫なん個ありますか?」「購入したいのですがお値引きできますか?」「いつ発送できますか?」「本物ですか?」などなど。

私

こちらは私が販売目的で出品しているものではなく、購入したものと違う商品が届いた事を出品者様にお伝えしたところ、届いた商品の写真を載せて999,999円で出品して欲しいといわれたので、このような対応をとっております。申し訳ございません…。

 

他の方から私に問い合わせが来るたびに同じ文句でお断りをし、正直とても面倒だったので、誤った商品を送ってきた出品者に確認をして欲しいと連絡すると

取引相手
取引相手

本当に出品されていますか?私からは出品画面が確認できないのですが。

私

指示があってからすぐに出品しております。

もう一度、私の出品画面を確認してその後の対応をよろしくお願いします。

このやりとりから3時間後…

 

取引相手
取引相手

やはり今も出品画面が確認とれませんので、今後の対応はできかねます。

私

もう一度、確認してください。私からはもちろん、他の方々にも今回の出品ページは見えていて、商品について私に問い合わせが来ています。

取引相手
取引相手

わかりました。次に確認した時に出品されている事が確認できなければ、対応致しかねますのでご了承を。

 

結局、翌日に商品の誤送を確認して頂けたようで謝罪がきたのですが、本来、私が娘のために購入した商品は手元にないので、取引きをキャンセルしますとの事でした。

誤って届いた商品はお返しすると伝えたのですが、高い商品でもないので返さずにそのままで良いと言われ、お言葉に甘えました。

私

結果的には取引きをキャンセルして頂いた事で返金され、誤って届いた商品をそのまま頂くという事になったのですが…イラッとしました。

★第1位★
「良品が届きました!」からの子供が遊んでいたら壊れたからと評価「普通」

評価履歴が1件もなく、初めてラクマを利用?された方とのお取引きにて。

取引相手
取引相手

本日、商品が届きました!

すごく良品で、子供が喜んでいました!丁寧な対応も梱包も嬉しかったです。

ありがとうございました。

私

そう言って頂けてとても嬉しいです!まだご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

ここまでは普通のやり取りで、あとはお互いに評価をすれば取引き終了なのですが、購入者さんからコメントだけきて評価はされませんでした。

私の気持ち
私の気持ち

きっとラクマ初めてで、終わったら評価をするって事をまだわからないのかも。いいよいいよ!気長に待てばいいんだから。

 

購入者さんからメッセージがあった10日後に評価があり、良品だ対応が丁寧だと言われながら評価は「普通」。

 

その理由というのが

取引相手
取引相手

今日、子供が遊んでいたら一部、壊れてしまいました。対応は良かったのですが…。

ありがとうございました。

 

商品(しかも良品)が届いてから、10日後に子供が壊したのって出品者側の責任なの?評価までの10日間で、子供がどんな遊び方をしたかこちらはわからないのに?

私

この取引きを第1位にするには内容が薄いかもしれませんが、約500件の「良い」評価に対してこの1件の「普通」評価が私のやる気を失わせました。よって、第一位となりました。

 

 

やる気を失った私は今、メルカリやラクマから少し離れて、最近ではBOOKOFFで買取りしてもらっています。

取引きで嫌な思いをする必要もない、わざわざ商品を写真に撮って梱包して発送する必要もなし。

 

BOOKOFFでは今、子供のお菓子についてくる小さいおまけのような物も買取ってくれるので、すごく助かっています。

私

我が家は子供が好きで集めて、結局いらなくなったチョコエッグのおもちゃや、小さい起き上がりこぼしのようなクーナッツがいっぱいなので、これをBOOKOFFで買取ってもらっています。

 

気持ちに余裕がある時だけ、メルカリ・ラクマで出品します…。(意外と売れる)

 

コメント