この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

My auログインエラー「第三者による不正アクセス」はパスワードを変えるべき?auに聞いてみた

au関連

My auで今月の請求金額を確認しようとアクセスしたところ、画面に出たのはログインエラーの表示。

 

そして初めて見る「第三者による不正アクセス検知」の文字。

私

第三者による不正アクセスとか怖いんですけど!

今どうなってるの⁈

 

My auログインエラーに関して、auのお客様センターへの問い合わせが殺到しており、電話が繋がりにくい状況が、さらに悪化しているようなので

⚫︎My auにログインできなくなった理由
⚫︎本当に不正アクセスされているのか
⚫︎パスワードは変えるべきなのか

⚫︎My auを装った迷惑メールに注意!!

上記の事について、お話したいと思います。

My auにログインできなくなった理由


通常であれば、My auのアプリですぐに現在の利用状況や、契約内容の確認ができるのですが、今回はログインを求められ、ログインをしようとすると

ログインエラー。
そして「第三者による不正アクセス検知」からの「パスワード変更」案内。

 

私

念のため、不正利用されていないかauのお客様センターに確認してみよう!

 

結局、お客様センターに問い合わせてわかった事は

今、auがフィッシング攻撃を受けており、情報を守るためのセキュリティが働いている事による、ログインエラーと「第三者による不正アクセス検知」の表示が出ている

との事でした。

 

やはり「ログインできない!不正アクセス検知とはなんだ!」という問い合わせが殺到しており、お客様センターが大混乱しているそうで、

オペレーター
オペレーター

もし、お客様の周りにも同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお客様からご説明をお願いできませんでしょうか?

と協力を求められ、元auショップ店員としてはなんとか力になりたいと思い、

私

(よほど問い合わせが殺到してるんだな)承知しました!

 

そして電話を切った後に、微力ながらauのこの現状を、Twitterでツイートさせてもらいました。

 

「同じ状況で困っていた」「やっと解決しました」「情報共有させてください」などの反応があったので、やはりauを利用している多くの人が、不安に思っていたのだと思います。

 

本当に不正アクセスされているのか?

情報を守るためのセキュリティが働いているとはいえ、やはり「第三者による不正アクセス検知」という言葉がとても気になり、念をおして確認したのですが

オペレーター
オペレーター

実際に、第三者から不正利用されているわけではありません。

情報を守るためにセキュリティが働いた時に出る表示となっております。

という、あくまで不正アクセスさせない為の、セキュリティが働いている状況だとの事でした。

 

私

守ってくださるのはありがたいのですが、「第三者による不正アクセス…」なんて言わず、もっと陰でひっそりと上手くセキュリティが働いてくれたら、こちらも不安にならずに済むんですけどね。

オペレーター
オペレーター

大変、申し訳のない事でございます。

 

実際に不正利用されている事例はないというものの、この不安を煽る表示はいかがなものかと思いました。

パスワードは変えるべきか

My auのアプリを開いた時に出る、パスワードの再設定は「こちら」の文字。

情報を守るためのセキュリティが働いているだけなら、別にパスワード変えなくてもいいのでは?と思ったのですが

オペレーター
オペレーター

ぜひ!My auアプリの「こちら」というところから変更をお願いします!

私

フィッシング攻撃を受けている中、My auのアプリの「こちら」からパスワードを変更しても大丈夫なんですか?

「こちら」自体も疑わしくて、アクセスして良いものか迷ってしまって…。

オペレーター
オペレーター

そういったお気持ちは素晴らしい事でございます。

My auのアプリ、もしくは公式ブラウザからの変更は問題ございません。

ぜひ変更してください!

 

との事でしたので、My auアプリからパスワードを変更し、無事にログインができるようになりました。

My auを装った迷惑メールに要注意!!

これまでも、auに関する迷惑メールはたくさんありましたが、メールを開いただけで何か不都合が起こる事はありませんでした。

 

↑このようにMy auを装って届いたメールも、迷惑メールだろうと思いながらも

私

はいはい。今度の迷惑メールはどんな内容かな?

ポチッ。(メールを開く)

と軽い気持ちで開いてしまったのですが、My auを装った迷惑メールを開いた直後、アプリのMy auにログインできなくなってしまいました。

 

ちなみにMy auを装ったメールを開いただけで、メールで誘導されたアクセス先には一切、接続していません。

 

My auを装った迷惑メールと、My auにログインできなくなった事が関係しているかはわかりませんが、この迷惑メールを開く直前まで、My auで問題なく契約内容の確認ができていました。

 

迷惑メールの内容は以下の通りで

↑auのロゴを使っていたり、いつもの適当な文章で作られた迷惑メールよりは丁寧だったものの、内容が的外れでした。

 

「データが上限に達した」と書かれていますが、私はデータ使い放題プランなので上限は関係がない上、メールの送り主が

ayjbtuort@outlook.com

私

KDDIがoutlookのアドレスでお知らせを送るわけがない。でたでた!迷惑メール!

 

auからお知らせのメールが来る場合、

⚫︎auかんたん決済ご利用案内なら
auto@connect.auone.jp

⚫︎請求関連の案内なら
au-billing-monthly@au-cs.ezweb.ne.jp

⚫︎auサポート情報の配信なら
ausupport@cs.kddi.com

このようにいくつか種類はありますが、@以降にauもしくはkddiの文字が入っています。

 

以上のことから、今回My auを装って届いたメールも迷惑メールにあたるのですが、今回のメールはいつもより悪質でした。

 

このメールを開いた直後、My auのアプリでログインエラーが発生し、「第三者による不正アクセス検知」と表示され、auの契約に関する情報を見る事はもちろん、auPAYを使う事もできなくなりました。

 

私

長年、auショップに勤めていた経験から、ブログで迷惑メールの注意喚起をしてきた私ですが、迷惑メールに慣れ過ぎて平和ボケしていました。

 

やってしまいました。

 

私はこれまで、「迷惑メールは基本的に無視!迷惑メールに返信したり、本文内のURLにアクセスしないこと!」とブログで注意喚起してきましたが、これからは疑わしいメールは開かない!

 

皆さんも改めて迷惑メールへの警戒を!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント