この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

迷惑メールが自分のメールアドレスから届いた!乗っ取り?送信料はかかるの?

自分のアドレスから迷惑メール

今朝、楽天カードを名乗る迷惑メールが届きました。

 

「アカウントが盗まれた」とか「違反記録を司法当局に提出する」など、脅し文句を並べつつ、結局の狙いはアカウント情報を送信させること

 

すぐに迷惑メールだとわかったものの、送信元のアドレスを確認してビックリ。

私

送信元、わたしのスマホで使ってるアドレスじゃん!!

 

「楽天カード」と名乗りながらも、そのメールは受信者(to)も送信者(from)も私のメールアドレスでした。

 

このように、送信元のアドレスを偽って送られてくるメールを、なりすましメールといいます。

 

メールアドレスは原則、重複しないような仕組みのもとに作られて、重複しないように維持管理されているので、誰かと同じメールアドレスを使う事はできません。

 

新しくメールアドレスを設定する時も、メールアドレスを変更する時も、希望のメールアドレスを既に誰かが使っていた場合、「エラーになって同じものには設定できなかった」という経験がある方もいると思います。

 

ところが、パソコンからメールを送信する場合は

⚫︎送信者の情報が簡単に変更できる

⚫︎送信者情報が正しいかどうかを確認する方法がない

この事から、送信者情報を偽ってなりすましメールを送ることができるのです。

 

自分のメールアドレスが「なりすましメール」として使われていた場合

自分のメールアドレスが乗っ取られて使われているなんて事はないの?

と心配になりますが、あくまで「なりすまし」であって、実際にメールアドレスが利用されて送信されているわけではありません。

 

そうは言っても、自分のメールアドレスが使われている以上、送信料はかかってるんでしょ?

これもやはり、自分が送信したものではなく、あくまで「なりすましメール」なので送信料も発生しません

 

私

ただし、メールを受信した事によって受信料は発生しています。

(電話番号でやりとりするSMS以外)

受信料をこちら側が払って、迷惑メールを受け取るのは腹ただしいものがありますので、ぜひ、なりすましメールを含む迷惑メールの拒否設定をお願いします。

 

【キャリアごと迷惑メール設定】
⚫︎docomo
⚫︎au
⚫︎Softbank
⚫︎楽天モバイル

コメント