おしかホエールランドのお土産に「クジラ頭骨のカプセルトイ(ガチャ)」⁈気になる口コミは… | kotomama 〜結ぶログ〜
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

おしかホエールランドのお土産に「クジラ頭骨のカプセルトイ(ガチャ)」⁈気になる口コミは…

クジラの頭骨ガチャ

「クジラの町」宮城県の牡鹿半島(おしかはんとう)には、クジラの骨格標本を展示し、クジラの生態や特徴を紹介する施設「おしかホエールランド」があります。

 

今、このおしかホエールランドでお土産品として注目されているのが「クジラ頭骨のカプセルトイ(ガチャ)」です。
*「ガチャ」と呼ぶ方がしっくりくる年代のため、以下「ガチャ」と呼ばせていただきます

 

このクジラ頭骨のガチャ、2023年11月11日(土)に東京都で開催された「鯨グッズフェア」でなんと、約20分で完売したという人気ぶり。

 

この記事では

⚫︎おしかホエールランド限定販売「頭骨ガチャ」とは

⚫︎話題の「頭骨ガチャ」を購入した人の口コミ

についてご紹介します。

おしかホエールランド限定販売「クジラ頭骨ガチャ」とは

https://twitter.com/oshikawhaleland/status/1722788665024221621

 

話題のクジラ頭骨ガチャの中身は、おしかホエールランドの学芸員である山本龍治さん(28)が1つ1つ、3Dプリンタで造った樹脂製のクジラ頭骨フィギュアです。

 

クジラ頭骨フィギュアの種類は全6種類で

⚫︎ミンククジラ
⚫︎セミクジラ
⚫︎ハッブスオウギハクジラ
⚫︎マッコウクジラ
⚫︎コククジラ
⚫︎シャチ

の頭骨標本が、頭・顎の骨・台座のパーツに分かれてカプセルに入っています。

私(ことら)
私(ことら)

クジラの頭骨がよくわからない人でも簡単に組み立てられます!

 

頭骨1つをデータ化するのに1千枚以上の写真を撮影し、3Dプリンタで再現できない細かな部分は山本さんが手作業で修正を加える、というこだわりが詰まったフィギュア。

 

時間と手間がかかる事から、通販などでは販売せず、おしかホエールランド限定販売となっています。
(2023年11月現在)

 

対象年齢15歳以上で1回500円と少しお高めのガチャなのですが、なかなか他では真似できない、頭骨の裏側までじっくり観察できる、まさに「持ち帰れる標本」。

 

クジラが好きな人や興味がある人はもちろん、「他にはないちょっと変わったカプセルトイを集めたい」という方にも、喜ばれるお土産なのではないでしょうか。

おしかホエールランドへのアクセス情報

住所:石巻市鮎川浜南43-1
電話:0225-25-6422
開館時間:午前9時〜午後4時
定休日:水曜日(水曜日が祝日にあたる場合は翌平日)

★車の場合: 三陸自動車道 河南I.Cを降りたあと県道16号線→国道398号線→県道2号線を通って約1時間

公共交通機関の場合: JR石巻駅からミヤコーバス鮎川線「鮎川港」下車で約1時間20分

もしくはJR渡波駅からミヤコーバス鮎川線「鮎川港」下車で約1時間

おしかホエールランド入館料

大人: 400円 (360円)
大学生・高校生: 300円 (270円)
中学生・小学生: 200円 (180円)
未就学児: 無料

※( )内は団体(20名様以上)1名当たりの料金

おしかホエールランド限定販売「クジラ頭骨ガチャ」の口コミ

2023年11月11日(土)の発売前からSNSで注目されていた、おしかホエールランド学芸員の山本さんが造った「クジラ頭骨ガチャ」。

東京で開催された鯨グッズ展でも注目を浴びていたようです。

 

SNS上での口コミはまだ少ないのですが、この他にも

⚫︎これは欲しい
⚫︎コンプリート確定
⚫︎クジラに興味がなくても全種類揃えたい

という声がありました。

おしかホエールランド限定販売「クジラ頭骨ガチャ」まとめ

おしかホエールランド限定販売のクジラ頭骨ガチャは、ホエールランド学芸員の山本さんが3Dプリンタで造った樹脂製のクジラ頭骨の標本フィギュアが入っています。

 

クジラ頭骨のフィギュアは全6種類

⚫︎ミンククジラ
⚫︎セミクジラ
⚫︎ハッブスオウギハクジラ
⚫︎マッコウクジラ
⚫︎コククジラ
⚫︎シャチ

で対象年齢15歳以上で1回500円です。

 

クジラが好きな人はもちろん、ちょっと変わったカプセルトイ(ガチャ)が欲しいという人にも喜ばれそうなお土産として、注目を浴びています。

 

東京の大学院で鯨の頭骨の研究していた山本さんが造る「クジラ頭骨ガチャ」は、おしかホエールランド限定販売です。

 

「持ち帰れる標本」と言われるにふさわしいほどこだわりぬいて造られた、SNSでも話題のクジラ頭骨ガチャがあるおしかホエールランドにぜひ一度、足を運んでみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは!2018年の結婚後の姓名判断の記事を読んだのですが、私も大吉から凶に変わってしまい占いを信じやすい私は心配でなりません。その後も変わらなく過ごせていますでしょうか?

    • ISHIYA KOTORA ISHIYA KOTORA より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
      お気持ち、すごくよくわかります‼︎不安ですよね…。
      私も気にしないようにと思っていても、根が心配症なので今でも不安です。
      子供が生まれてから、なおさら姓名判断の影響を気にするようになり、念には念をで何か心配事や不安な事があったら、自分がパワースポットだと感じる神社を参拝したり、厄年などの節目にはご祈祷をいただいています。
      一昨年のご祈祷の際、神主さんに「あなたはもともと色々なものを寄せやすい(霊的なもの)から、ご先祖様に手を合わせる事を心がけて。ただ、旦那さんがものすごく安定した運を持っているから大丈夫。あなた旦那さんと結婚して良かったわよ。救われたはず。」と言われました。
      旦那と結婚した事で姓名判断が凶になった時は、「マジかよ」と思いましたが、結婚した事で救われているという事を意識して感謝して過ごすようにしています。

      読んでくださった姓名判断の記事には、賛否両論あり、中には「姓名判断で人生が変わるわけない」「くだらない」「姓名判断で大吉な人でも犯罪を犯している」等のコメントもありました。
      最初は私にとっては悩みなのに酷いこと言うな…と悲さを感じたのですが、そのコメントを逆手にとって、むしろ励ましだと受け取っています。

      もし姓名判断で不安を感じているのであれば、自分の好きな神社を参拝したり、安くてもいいのでお守り代わりに下の名前の印鑑や字体を崩して画数を変えた印鑑をお守り代わりにするのも良いと思います。
      (私は口座の印鑑と印鑑証明は下の名前だけの印鑑です)

      長々と失礼しました。
      コメントとても嬉しかったです。
      こうなったら凶同士、笑顔で過ごせるような人生をおくってやりましょうね!!笑
      寒くなってきたので、お身体を大事にしてください(^-^)