この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】
観光スポット

石巻の観光地巡りは「すごろくアプリ」で⁈石巻の観光地やお店がスマホアプリに登場!

私(ことら)
私(ことら)

石巻がモデルのRPGゲームがあるのをご存知ですか?

 

2021年3月、石巻の観光名所や特産品を無課金で遊びながら学べる、RPGゲーム「キズナファンタジア」を配信しました。

 

このゲームの面白いところは、スマホのGPS機能で実際に登場する観光名所や、公共施設を訪れた事が認識されると、ゲーム内で使える協力な武器やアイテムが入手できるところ。


(金運パワーアップで有名な金華山)

 

石巻をモデルにしたRPGゲームが誕生したきっかけは、石巻西高等学校の生徒の皆さんからの「アプリを活かした街づくり」という政策の提案でした。

>>>配信から約1年で2万件以上ダウンロードされた「キズナファンタジア」は石巻市のHPから

 

さらに2023年11月、石巻市は地域活性化・魅力発信しようと石巻全域を舞台にした、新たなスマホアプリ「すごろくゲーム」の製作を開始

 

このすごろくゲームは、石巻市に実際にある観光地や店舗などをマス目に並べ、すごろくの要領で街を巡り、止まったマス目で飲食や買い物などを楽しむことができます。

さらに、積み重ねたポイントを競い合い、旅行満足度を積み上げて石巻市の魅力を知ってもらおう、というものです。

 

石巻市では、このすごろくゲームに登場する市内の

⚫︎飲食店
⚫︎物産品
⚫︎宿泊施設
⚫︎小売店
⚫︎体験
⚫︎アクティビティー

などを対象に、2023年11月末を期日として参加する店舗を募っていました*。
*すごろくゲームに掲載されるお店は、2023年12月15日(金)までに決定。

 

この結果をもとに「すごろくゲーム」の製作をさらに進め、本年度中にスマホアプリとして配信を予定しています。

 

私(ことら)
私(ことら)

わたしはRPGゲームが苦手なので、新たに配信される「すごろくゲーム」が楽しみです!

 

スマホのゲームアプリに、知っているお店や商品が登場する楽しみと、意外と知らずにいた物産品などがあるかもしれないというワクワク感。

そして、このゲームをきっかけに「石巻に行ってみたいな」と思ってもらいたいという願い。

 

地域活性化を目的としたスマホアプリの「すごろくゲーム」には、たくさんの期待と想いがつまっています。


(桜・ツツジの名所でもある日和山)

 

石巻市によると、こうした地域活性化を目的としたすごろくゲームは珍しく、前回のRPGゲーム「キズナファンタジア」を手がけたさいたま市の企業が、モデル的に開発を進めているそうです。

 

石巻をモデルとした「すごろくゲーム」が地域活性化の良い例となり、さらに今後、他の地域の活性化にもつながっていきますように。

 

ゲームの中の石巻の魅力、実際の石巻の魅力、どちらも楽しみながら感じてもらえたら嬉しいです。

>>>石巻を舞台にしたすごろくゲームの配信情報は石巻市HPで

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント