この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

アトピタローションでアトピーはピタッと治る?アトピー肌の子供に使ってみた

アトピー

生後11ヶ月の息子は、ひじの内側・手首・太もも・足の甲が赤くカサカサしており、保湿剤や市販薬をいろいろ試してみたのですが、なかなか良くならず…。

 

そんな息子の肌を、私は「乾燥肌だ」と思っていたのですが、赤くカサカサ状態が2ヶ月近く続き、荒れた部分を掻きむしるようになってしまったため、皮膚科を受診しました。

 

この子は肌が固くてゴワゴワしているから、アトピー体質なのかもしれないねー。

左右同じところが荒れてるでしょ?これもアトピーの特徴だからね。

 

皮膚科を受診して初めて、湿疹や炎症が左右対称に出たり、肌トラブルを2ヶ月以上くり返す場合、乾燥肌ではなく「アトピー性皮膚炎」なのだという事を知りました。

 

部分的にアトピーが酷い所には、顔に塗れないような強めの塗り薬を処方され、だいぶ良くなったものの、親としては強い薬をあまり使い続けたくない。

 

そこで、アトピー肌の小さな子供にも使える保湿剤を探し、ネーミングの良さに惹かれ、出会ったのが「アトピタ」です。

アトピタは、2014年にマザーズセレクション大賞を受賞していますが、私としては、ぜひとも2021年も大賞をあげたい!そう思える商品です。

※アトピタは2021年もマザーズセレクション大賞を受賞しました。

アトピタローションは本当にアトピーに効果があるのか

アトピタは丹平製薬株式会社により、アトピーの症状緩和や苦痛を軽減し、「アトピーがピタッと治る」ようにと願いを込めて開発された商品です。

アトピタは治療薬ではないので、子供が掻きむしってアトピーが酷くなっている場合は、とびひになる前に、病院を受診する事をおすすめします。

 

アトピタは名前のとおり、「アトピー肌専用」の商品なんでしょ?

と思う方もいると思いますが、実は「乾燥(カサカサ)・敏感(かゆかゆ)の肌荒れにも使える優れもの。

 

アトピタが、アトピーやカサカサ・かゆかゆに効果的な理由は、アトピタに含まれる

⚫︎ラノリン脂肪酸コレステリル
ママのお腹の中で赤ちゃんを包んでいる「胎脂」に類似した保湿成分
⚫︎ヨモギエキス
植物が持つ優しい力と保湿力が優しく肌に働きかける

この2つの成分が、高い保湿力を発揮しているからです。

 

実は私も、アトピタは「アトピー専用」だと思っていたので、乾燥肌の息子には違う商品が合っているのだと、思い込んでいました。

 

乾燥肌だと思っていた息子が、皮膚科でまさかのアトピーと診断され、強めの塗り薬で炎症が落ち着いたあとから、アトピタローションを使い始めたのですが

私

もっと早く使いたかった!

 

掻きむしる前の、カサカサの時に使っていれば良かったと、心から思いました!

 

ローションの伸びがとても良く、保湿力が抜群で、全身カサカサ肌の息子の肌が、2回目を塗る頃には潤っていて、肌質の変わりように驚き、感動しました。

 

マザーズセレクション大賞に選ばれるのも納得です。

 

特に酷かった、左足の甲が完治する前に、その部分にアトピタローションを塗ったのですが、即効性はないにしても、目に見えて赤みやカサカサがなくなり、掻きむしる事もなくなりました。

 ↑皮膚科に行く前の状態。もうすぐ「とびひ」になりそうでした。
↑皮膚科の薬で落ち着いてきた頃の状態です。
↑アトピタを2回塗って落ち着いた頃の足の状態ですが、今はもっと赤みが目立たなくなっています。

 

アトピタ以外の保湿剤を使用していた時、塗った直後に掻きむしってまた悪化を繰り返していたのですが、アトピタは塗った直後でも痒がる事がありませんでした。

 

おかげさまで、息子の足を見て「どうしたの⁈(酷い)」と驚いていた人から、「すごい肌が綺麗になったね!」と言ってもらえるようになりました。

私
掻きむしってしまうと、悪化も早いので、掻きむしる前のカサカサの状態から塗ってみてください。
丹平製薬アトピタ 保湿全身ミルキィローション300ml

ローションとクリームどっちを使えばいいの?

アトピタには「保湿全身ミルキィローション」と「保湿しっとりクリーム」があるのですが、それぞれの特徴としては

【ローション】

使い心地:さらっとしていて、べたつかない

特徴:乾燥が気になる肌に、水分と油分を同時に補うことができる。

全身を保湿するのに適している。

【クリーム】 使い心地:油分が多めでしっとりしている

特徴:肌に皮脂膜をつくるようにして、乾燥した部分をしっかり保湿し、乾燥で硬くなった皮膚を柔らかくする

といった点があげられ、肌の状態や好みに応じて、選ぶ事ができます。

 

乾燥がひどくゴワゴワ肌の息子には、本来、クリームタイプが良いのかもしれませんが、「ベタつくのを嫌がる」「全身に使いたい」という理由から、ローションタイプを使っています。

アトピタは顔に塗っても大丈夫なの?

アトピタは、ノンアルコールで安全性の高い成分を使用しているので、顔を含む全身に使う事ができます。

赤ちゃん
赤ちゃん

新生児から全身に使えるよ♫

ただし、アトピタの製造元であるタンペイ製薬によると、目や口に入らないように注意して欲しいとの事です。

 

もしも、目や口に入ってしまったり、誤飲した場合の対処法については、以下の通りです。(タンペイ製薬Q&A参照)

目に入ってしまった時

すぐに水で洗い流す。洗った後、充血・痛みなどの異常が続く場合は医師に相談する。

舐めてしまった時

特に処置する必要はありません。

大量に飲んでしまった時

水または牛乳を飲ませる。激しく嘔吐したり、いつもと様子が違う場合は商品を持参して、医師に相談する。※無理矢理吐かせてしまうと、嘔吐物を気管に吸い込んでしまうことがあるので注意。

アトピタを塗るタイミングはいつが良い?

息子を出産した時、助産師さんから

赤ちゃんはお風呂から上がったら、できるだけ早く保湿しすぎるくらい保湿してあげてください。

と言われたのですが、アトピタ公式サイトでも、できる限りお風呂上がり5分以内を理想としています。

 

お風呂上がりの肌は、皮膚がふやけて乾燥しやすくなっているので、タオルでこすらずに優しく水分を拭き取ったあと、できるだけ早く保湿をしてあげてください。

私

5分以内に!と考えると、焦ってストレスになってしまう事もあるので、あくまで目安にして焦らずやりましょう☆

アトピタと一緒に使って良かったと思うアイテム

我が家では、衛生面と便利性を考えて、赤ちゃん用のポンプ式液体石鹸+保湿剤を使っていたのですが、生まれて間もなくから、いつも息子は全身カサカサ肌でした。

 

アトピーと診断されたのを機に、液体石鹸から、石鹸成分の濃度が高い固形石鹸(赤ちゃん用)に変え、固形石鹸で洗ったあとにアトピタローションで保湿してみたのですが、良くなるペースが全く違いました。(我が息子の肌では)

 

アトピタはローション以外にも、クリームや全身泡ソープ、固形石鹸など様々な商品がありますが、私の住む地域のドラッグストアには残念ながら、固形石鹸を扱っていないため、他社の赤ちゃん用固形石鹸を使用しています。

私

固形石鹸は片手で使うのが大変、面倒という問題点があるのですが、私は息子をお風呂マットに座らせておもちゃで遊ばせている間に、急いで手で泡立てて急いで体を洗って、シャワーでバァーっと流しています。

 

という事で、まずアトピタローションと一緒に使って良かったと思うものは、「赤ちゃん用の固形石鹸」です。

 

次に、重要だったのに意外と盲点だったのが、子供の爪。

 

子供用の爪切りでまめに切って、短くしていれば、安全面においても衛生面においても、それで良いと思っていました。

 

でも、炎症を起こした一部分を、息子がボリボリと掻くと、それまで炎症がなかった部分にあっという間にカサカサが広がり、気づけば両足・両手・お尻に炎症が広がっていました。

 

私

掻かないで!って言いたいけど、痒がっているのを無理矢理、我慢させるのも可哀想だし…。なんとか痒みを止めてあげなきゃ!

そして受診した皮膚科の先生が、息子の爪を見て

爪が短いのはOK!でも意外と子供の爪って鋭いから、あとは「やすり」で削ってあげてね!

 

小さな子供にも、爪やすりが必要だったとは盲点でした。

 

皮膚科の帰り、ドラッグストアで赤ちゃん用の爪やすりを購入し、息子が寝ている間に使ってみたのですが、患部をボリボリ掻いてしまっても、ちょっと赤くなる程度で済みました。

 

アトピタ同様、爪やすりももっと早く使ってあげれば良かった。

 

という事で、アトピタローションと一緒に使って良かったと思ったもの、2つ目は「赤ちゃん用の爪やすり」です。

私

パッケージに「人気商品」と書いてあるという事は、世の中には赤ちゃん用の爪やすりを使っている人が、たくさんいたという事ですよね。

(私は使った事がなかった)

 

もし、子供のカサカサ・かゆかゆ肌が、なかなか治らないと悩んでいるママがいたら、ぜひ一度、アトピタ保湿全身ミルキィローション+赤ちゃん用固形石鹸+赤ちゃん用つめやすりを試してみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント