この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

トミカのショベル(No.9)を買ったらベルトが不良⁈タカラトミーに問い合わせてみた

トミカが大好きすぎる息子(1歳)は、散歩中やテレビで働く車を見かけるたび、すぐにトミカと比較したがるため、我が家はいつもトミカと一緒。


(ダイソーで300円で買った透明ケースは、中身が見えて丈夫なので持ち運びに便利。)

 

最近は建設車両にとても興味があり、ダンプカーやミキサー車に続いて買ったトミカがコチラ!

「トミカNo.9 コマツ油圧ショベル
PC200-10型」です。

 

トミカはお手頃価格なのに、買ってもらう子供はもちろん、大人も箱を開けるまでワクワクして、開けてから子供と一緒に「おぉ〜!」となる瞬間もトミカの魅力だと思っているのですが、今回

息子
息子

ママ〜。ショッ…カー。ふんっ!ふんっ!

(ショベルカーがなんか変)

私

あれっ。箱の中ですでにショベルカーのベルトが片方、取れてる。大丈夫かなコレ。

 

その後、明らかにゆるゆるなショベルカーのベルトを、何度付け直しても片方だけ取れてしまい、息子から何度も何度も付け直しを要求される事に。


(↑この隙間に指2本入ります)

 

遊んでいるうちに、救急車や郵便車の後ろの扉がパカパカになってしまったり、クレーン車のベルトを紛失してしまったりというのはありますが、今回のように箱を開けた瞬間からというのは初めてでした。

 

私

これは不良品と考えていいのかなぁ。レシートもあるし、タカラトミーさんに相談してみよう。

…という事でトミカの会社、タカラトミーに問い合わせてみることに。

 

【タカラトミーお客様相談室】
電話: ナビダイヤル 0570-041031
営業時間: 土日祝日を除く
 平日10時~17時メールの場合は、タカラトミー公式ページの規約に同意した後、商品コードや名前・住所を入れて送信します。

※ナビダイヤルなので、通話料が発生します。(オペレーターとの会話時に)

★☆タカラトミー問い合わせにおすすめの時間帯★☆

火曜日〜金曜日の午前11時から午後4時頃まで
※休み明けや営業開始時間、営業終了間際は混雑しています。

 

ナビダイヤルで待つ事30秒、思っていたよりもだいぶ早くオペレーターの方と通話ができました。

 

私

いつも大変お世話になっております。

今日、購入したショベルカーのベルトが箱を開けた時点で取れておりまして…。何度つけ直してもすぐに取れてしまうんです。

オペレーター
オペレーター

ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

購入店舗名と、箱があれば13ケタのJANコードを教えて頂けますでしょうか?

私

はい。購入店舗は◯◯◯店で、JANコードは4904810439172です。

オペレーター
オペレーター

購入して頂いて間もなく、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

こちら交換品を本日、宅急便にて発送致しますので、お手元にお持ちのものはお手数ですが処分してください。

私

あ、手元にあるものは送り返したりせずに処分でよろしいんですね⁈

(もったいなくて処分なんてできねー!)

オペレーター
オペレーター

はい。ご返送にお手間をとらせてしまいますので、送り返して頂かなくて結構です。

 

この2日後には、佐川急便で新しいショベルカーが届き、中を確認するとベルトがしっかり取り付いていました。

 

私としては、初期不良と思われるトミカを着払いで送って、タカラトミーさんが実物を見て判断して、場合によっては手直し・もしくは新品と交換して送ってくれるのだろうと思っていたのに、まさか問い合わせから2日で新品トミカが手元に届くとは。

 

まさに神 対 応でした。

 

手元に残った初期不良のショベルカーは案の定、片方だけゆるゆるだったベルトは遊んでいるうちに紛失してしまいましたが、それ以外、何も問題なく遊べています。

 

私

タカラトミーさん、素晴らしい対応をありがとうございました。

これからも親子共々、お世話になります!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント