鳴子名物「栗だんご」は道の駅や通販で買えるの?鳴子以外で栗だんごが買える場所とは | kotomama 〜結ぶログ〜
この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

鳴子名物「栗だんご」は道の駅や通販で買えるの?鳴子以外で栗だんごが買える場所とは

商品情報

紅葉と温泉で有名な宮城県の鳴子には、観光客に人気の名物「栗だんご」があります。

 

「栗だんご」といっても串に刺さった団子とは違い、栗の甘露煮が丸ごと1個入ったお餅にたっぷりのみたらし餡を絡めて食べるというもの。

 

賞味期限が当日までと短いことから、宮城県民以外はなかなか食べることが難しい鳴子名物「栗だんご」。

 

食べたいけれど鳴子までは行けない…。

そんな方のために、鳴子以外でも栗だんごが買える道の駅やお店・通販先をご紹介します。

 

☆もし観光や出張などで鳴子にいらっしゃる時には、ぜひコチラをご覧ください↓↓↓

鳴子名物「栗だんご」が買える「あ・ら・伊達な道の駅」

宮城県大崎市岩出山にある「あ・ら・伊達な道の駅」は、年間300万人以上が来館する人気の道の駅です。

 

  • 農産物直売所
  • 特産品
  • 姉妹都市の物産販売
  • 大人気のバイキング
  • ロイズのチョコ

が施設内にあり、品揃えの豊作さもあって2023年「じゃらん」全国道の駅グランプリ2位に選ばれました。

 

こちらの道の駅では鳴子名物「栗だんご」の4個入りと6個入りを買うことができます。

 

ちなみに我が家は6個入りを買って、ラーメンを食べる時に使う「れんげ」で、栗だんごとみたらし餡をたっぷりすくって取り分けて食べます。

あ・ら伊達な道の駅へのアクセス情報

住所: 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
営業時間: 4月〜11月は午前9:00~午後6:00
12月~3月は午前9:00~午後5:00
定休日: 年中無休
電話: 0229-73-2236

鳴子名物「栗だんご」が買える仙台駅2階「もちべえ」

観光や出張の際に、多くの人に利用される仙台駅構内2階にある「もちべえ」。

 

こちらで販売している栗だんごは5個入りのもので、常温と冷凍があるのでお土産にも最適です。

住所: 宮城県仙台市青葉区中央1丁目 仙台駅構内2F
電話: 022-226-8778
営業時間:午前9時~夜8時

鳴子名物「栗だんご」が買える「もちべえ古川バイパス店」

「餅食べ放題」が話題のお店で、食べ放題できるお餅の種類は

ずんだ・あんこ・醤油・ごま・くるみ・磯辺・納豆・海老・あべ川・雑煮・からみ・栗だんご

と豊富で、話題の「栗だんご」も食べ放題メニューに入っています!

 

制限時間45分、食べ放題の金額は大人1,200円、子供600円となっています。

*餅食べ放題は不定期で行われており、2023年は11月19日(日)で終了しました

もちべえ古川バイパス店へのアクセス情報

住所: 宮城県大崎市古川福浦1丁目11-22
電話番号:0229-24-4848
営業時間:9時~17時
定休日: 無休

栗だんごを通販で買う方法

食べたくてもお店に買いに行けない時、「もちべえ」の公式サイト、もしくは「楽天市場」で、冷凍の栗だんごを購入することができます。

>>>もちべえ公式サイトはこちら

楽天市場での購入はこちら↓↓↓

 

通常、栗だんごは賞味期限が当日ですが、冷凍の栗だんごは賞味期限が製造日より100日となっています。

私(ことら)
私(ことら)

ぜひ宮城県の栗だんごを食べてみてください。

冷凍「栗だんご」の解凍方法

そのまま常温で解凍(20℃で約4時間)して食べられますが、温かい方が栗が持つ甘さやみたらし餡の甘さを感じます。

甘い方のがお好みでしたら、電子レンジで1分ほど温めて食べてみてください。

私(ことら)
私(ことら)

あっさりめの味がお好みでしたら、常温もしくは少し冷めたいくらいで食べてみてください。

鳴子「栗だんご」の値段目安

栗だんごを販売しているお店によって、値段は違いますが

栗だんご1個あたり130円〜200円程度です。

 

ただし、栗だんごは賞味期限が当日中と短いため、その日の売れ行きによっては値引きして販売するお店もあります。

お店では2個入り・5個入り・6個入りで販売されていることが多いのですが、うまく値引きのタイミングで買うことができたら嬉しいですね!

鳴子名物「栗だんご」まとめ

串に刺さったよくあるお団子とは違い、栗の甘露煮が包まれたお餅に、たっぷりのみたらし餡がかかった鳴子名物「栗だんご」。

 

⚫︎添加物不使用
⚫︎お餅やみたらし餡がかたくなる
⚫︎栗だんごの持つ美味しさが味わえない

という理由から、賞味期限は当日中となっています。

 

栗だんごを食べたいけれど、鳴子までは遠くて食べに行けないという方は、鳴子以外の道の駅やお店、通販の利用がおすすめです。

 

通販で購入の際は冷凍で届きますが、あっさり味がお好みであればそのまま自然解凍、甘いのがお好みでしたら解凍後に電子レンジで1分ほど温めて食べてみてください。

 

そして、もし宮城県に観光や出張でいらした際には、ぜひ本場の鳴子で温かくて美味しい栗だんごを味わってくださいね。

 

私(ことら)
私(ことら)

宮城県の鳴子名物「栗だんご」がこれからもたくさんの人に愛されますように。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント