この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

うまい棒の四つ割り(縦に4等分)がほぼ100%成功する簡単な方法

うまい棒の四つ割
娘

うまい棒、大好き!

でも子供の小さい口だと、うまい棒はちょっと大きすぎて食べづらいんだよね…。

私

うまい棒、美味しいんだけど食べるとリップとか口紅にベタベタくっついちゃうんだよなー。

 

こんな悩みを持つ方にぜひおススメしたい食べ方、私がいつも特技のつもりでやっている事、それは

「うまい棒を4等分(縦4つ割)にして食べやすいスティック状にすること」

 

しかも特別な道具はいらず、使うのは両手のみ!(テーブルなどの平らで固めの場所でやるならなお良し)

 

ちょっと不揃いになる時もありますが、うまい棒の4等分成功率はほぼ100%です。

私

ただし、シュガーラスク味だけは4等分ができません。

(理由は後ほど…)

 

使う場面はそんなにないかもしれませんが、道具を使わずに、成功率ほぼ100%でうまい棒を4等分(縦に四つ割り)する方法をご紹介します。

成功率ほぼ100%?!うまい棒を4等分にする簡単な方法

うまい棒を四等分にする方法として「片方の手で袋に入ったままのうまい棒を上からグッと押す」という方法が主流だと思うのですが、手の小さい私にはこれが上手くできません。

 

そんな私が、うまい棒を4等分にする時はとても単純な方法を使います。それは

うまい棒を横にして両手の手のひらで上から押す!

道具不要、場所も選ばずの簡単な方法ですが、テーブルなどの固めで平らな所の上ならなお良しです。

 

テーブル(もしくは固めの平らな所)にうまい棒を置いたら、心の中で「せ〜の!」と声がけをして、上から真下のテーブルに向かって均等に力を加える事を意識しながら両手で一気にグッと押します。

私

ボフッという音がしたらすぐに力を抜いて、押すのをやめてくださいね☆

(潰れてしまうので)

 

ちょっと不揃いですがどうでしょう?

太くて子供や女性にはちょっと食べづらい1本のうまい棒が、四つ割りのスティック状になり食べやすくなりました。

 

手の大きい夫は「片手で割る派」なのですが、結構な確率で大きさがバラバラになり失敗していますので、両手で押して割るのがおススメです。

娘

4歳の小さな両手でも、ちゃんと4つに割れたよ☆

4等分にできないうまい棒もある(シュガーラスク味)

最近、うまい棒のコーンポタージュ味からシュガーラスク味に好みが変わりつつある娘に

娘

このうまい棒、固くていつもみたいに両手で押しても4つに割れない。ぐちゃぐちゃになっちゃった。

と言われ、うまい棒4等分が特技の私がシュガーラスク味の四つ割りに挑んだのですが惨敗でした。

 

なぜなら、シュガーラスク味には「穴」がないから。

 

サクサクの食感を出すため、衝撃から守るため、うまい棒には「穴」があるのですが、シュガーラスク味は本物のシュガーラスクと同じようなサクサク食感を表現するためなのか、「穴」がありません。

 

そのため上から両手で押した時に、力の逃げ場がなくなってしまい全ての力がうまい棒のシュガーラスク味にかかってしまうという。

私

何度やってもバラバラになるので、穴がない分、ちょっと細めにできているシュガーラスク味は4等分にせず、そのまま食べた方が良いと思います。

うまい棒30本入りを買うならドン・キホーテがおススメ

1979年7月に発売されてから、子供にも大人にも愛されている安くてうまい「うまい棒」を、さらにお得にまとめて買うならドン・キホーテがおすすめです!

私の地域にあるドン・キホーテではなんと30本入り279円(税抜258円)。

 

スーパーでも30本入りを取り扱いしているところもありますが、安いところでも297円(税抜270円)でした。

私

我が家のようにうまい棒の消費率が高いご家庭には、ドン・キホーテにあるうまい棒30本入りがおススメです。

 

2022年4月からうまい棒が12円に値上げしましたが、42年間ずっと10円にしてくれていた事に感謝し、これからも我が家は買い続けていきます☆

コメント