この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

猫に手足35箇所を噛まれて出血し発熱…外科で手当てを受けてきました

ペット

捨て猫の里親になって6年。

 

完全室内飼いのため、猫にもいろいろと不満はあると思うのですが1つでも多くの幸せを与えてあげたいと思い、大切に育ててきたつもりです。

 

6年間毎日、寝ていようがご飯を食べていようが私が帰ってくると必ず玄関で出迎えてくれて、これまで共に過ごした6年という時間の中でお互いに信頼関係が築けていると思っていました。

 

ところが先日、猫を怒らせてしまった原因は完全に私にあるのですが周りがドン引きするくらい、飼い猫に噛まれまくり病院送りにされました。

 

飼い猫に噛まれて病院送りにされた私の体験ブログが、どなたかのお役に立てる事を願い、その時の話をさせて頂きます。

【画像あり】怒り狂った猫に手足35箇所も噛まれました

私

今回、飼い猫を怒らせてしまった原因は完全に私にあるのですが、きっかけはお昼寝中の猫の上に本をドタドタと5冊も落としてしまった事です。

本棚を整理して、不要な本をメルカリで売ろうとしていたところに娘が駆け寄ってきて私にしがみつき、そこから悲劇が起こりました。

 

お昼寝中の猫も始めは何が起きたのかわからなかったようで、ビックリしながらその場を離れたのですが、私が

私

あー!ごめんね!ごめんね!

と猫に向かって謝った瞬間

飼い猫
飼い猫

オアアアアアーッ‼︎

 

ギャオーッッ‼︎

 

ヴゥゥゥ…

 

ギャッ‼︎ギャッ‼︎ギャーッ‼︎

と今までに聞いた事のない大きな雄叫びを上げ、えっ⁈と思った瞬間にはもう右腕にガッチリ噛み付いて、食いちぎろうとでもしているかのように顔を左右に振っていました。

 

抵抗しようにも出来ないくらいの力強さと迫力で、近くでこの惨劇を見て立ち尽くしていた3歳の娘は、「ははは…ははは…」と顔を引きつらせて笑っており、よほど怖かったのだと思います。

 

猫にガッチリと腕を噛まれている間、近くにいる娘がこの怒り狂った状態の猫に襲われたら、それこそ重傷を負わせられてしまうと咄嗟に思い、なんとか猫を振り払って娘を抱きかかえトイレに逃げ込みました。

 

娘を抱いて逃げるまでにも、右の二の腕・右足・左足を何度か噛まれましたが、幸いだったのが怒り狂って標的の私だけを狙ってきた事。

 

小さな娘に襲いかかっていたら助ける事ができたのだろうかと、思い返すだけでゾッとします。

 

トイレに逃げ込んでからも、ドアの向こうではギャァオー‼︎と激しく鳴き続け、時々、シャーッ‼︎と威嚇している様子も伺えて

私の気持ち
私の気持ち

このままトイレから出られないかもしれない…

と不安が頭をよぎり、衝撃の場面を目の当たりにした娘は怯えながらずっと私にしがみついていました。

 

手足のズキズキした痛みと腫れ、服に滲む血を見て、早くなんとかしなくてはと思いながらも怒り狂った猫を前にして、トイレに閉じこもる事しかできませんでした。

 

その時のケガの一部(足)を翌日に撮った写真がこちら↓なのですが、まるで交通事故にでも合ったかのような状態です。

私

足の毛の処理ができていないなど、デリケートな部分はご了承ください。

こんな感じの傷とアザが手足に35箇所できていました。

 

猫をあなどることなかれ。

猫に対してのんびりしたイメージをお持ちの方も多いと思いますが、怒り狂った猫は手をつけられないほど凶暴でまるで子グマやトラのようでした。

傷口はできるだけ早く・念入りに5分は水洗いをする事

猫に手足を噛まれて負傷しながらも、怯える娘を抱っこしてトイレに閉じこもる事30分。

 

トイレの中からドア越しにひたすら謝り続けて、なんとか猫と仲直りする事ができたのですが、傷口からどんどん血が滲み出てきて、右腕は大きく腫れ、両足に関しては傷口に加えて大きく青タンのようなものがたくさんありました。

 

噛まれたからなのか、しばらく娘を抱いていたからなのか、大きく腫れた右腕には痺れのようなものも感じました。

 

すぐに病院…と思ったのですがこの日は休日で、しかも家族は仕事や旅行で家に誰もおらず、連絡したらみんなに心配をかけてしまうと思ったら誰にも言えませんでした。

私の気持ち
私の気持ち

ましてや愛猫にボロボロにケガさせられたなんて言いづらい…

 

本来、こういった傷は血が固まってしまう前にできるだけ早く流水で最低5分は時間をかけて洗い流す事で、傷口の菌を減らせるのですが、傷口35箇所中30箇所くらいは既に血が固まっていました。

 

傷口を水で洗い、消毒液で手当てをしていると心配そうに飼い猫が近づいてきたので「大丈夫だよ」と声をかけましたが、次もしまた急に怒り出したら負傷した手足で娘を守れる自信がなく…。

 

血が滲んでもわかりにくいような黒っぽい服に着替え、娘と近くの薬局に行って薬剤師さんに相談したのですが

傷口はすぐに5分以上、水洗いしましたか?

 

消毒はしましたか?

 

いずれにしても救急病院へ!

(この日は休日だったため)

と病院へ行くよう勧められ、夜に夫が仕事から帰るのを待って病院に連れて行ってもらう事にしました。

猫に噛まれたら外科系もしくは救急病院を受診する

午後1時に事件(猫に噛まれた)が発生し、そこから8時間が経過した夜9時に仕事を終えて帰ってきた夫に事情を話し、夜間救急に連れて行ってもらいました。

私

受付けで「猫に噛まれた」と説明したところ、外科外来に誘導されました。

 

病院や傷口の状態によっても手当ての内容は違うと思うのですが、私の場合は

●傷口から体内に入る菌をとるために傷口の中の洗浄
●既に血が固まっている所はピンセットで血の塊を取っての洗浄

こちらを傷口1箇所1箇所、ひたすら時間をかけてやって頂くのがメインの手当て方法でした。

 

血の塊ができるということはそれなりに深い傷なので、より丁寧に洗浄して消毒する事が大事ですよ!

そう言われ、丁寧に洗浄と消毒をしてくださったのですが、このなんでもないような傷口の洗浄が激痛で何箇所か思わず

私

痛っ…痛っ!痛いです…

と言ってしまい、先生が局所麻酔10本使用して痛みを和らげながら処置してくれました。

 

処置をしながら先生に

ほんとに飼い猫にやられたの?ほとんどの傷が深さ1cmくらいあるからね…そりゃ痛いよ。

猫や犬に噛まれたと来院する人は少なからずも毎日いるけれど、飼い猫でここまでのケガはなかなかないと。

 

上は長袖シャツ、下はデニムの状態でもこれだけのケガだったので、肌を直接噛まれていたらと思うとゾッとします。

 

傷の深さや噛まれた箇所の多さから、本当は何かトラブルに巻き込まれたのではと疑われたのですが、噛まれるまでの経緯を説明し納得してもらいました。

 

私は麻酔が効きやすい方だと自分で思っていたのですが、局所麻酔をしていても痛い部分があったり、痛みを感じなくても傷口の中を細い綿棒のようなものでグリグリやられている気持ちの悪い感覚がありました。

 

35箇所もある傷口を1時間かけて、丁寧に洗浄と消毒をしてくださった優しい先生でしたが、処置が終わる頃

いくら室内猫だから、痛みが我慢できるからと思っても、動物に噛まれたらすぐに病院で治療を受けないとダメですよ。

 

何かしらの菌を持っていて、たかが噛まれた傷だと思っても命に関わる事もありますから。

と注意を受けました。

 

実際、噛まれた日の夜に体温が38度5分あったので、多少なりとも体内に入った菌に反応して発熱したのだと思います。

 

この日は血がまだ止まっていないという事で手足に包帯をグルグル巻きにされたのですが、その日の病院内では1番目立っていました。

命に関わる「破傷風」ぜひ大人も予防接種を

治療の最後に、破傷風にかかってしまうと命にも関わり、現代の医療でも命を救えない現状があるという事の説明を受け、同意書にサインをした後、破傷風予防の注射を左肩の上あたりにされました。

私

破傷風の予防接種(三種混合・四種混合)は子供の頃にほとんどの人が受けているのですが、効力は約10年間で、大人は大体の人が効力が切れている状態だという事です。

ちなみに破傷風の注射は病院によって約3,000円〜7,000円と値段にバラつきがあるようですが、私の場合は3,500円でした。

私

子供の頃に予防接種を受けた事があっても、効力がなくなっている人がほとんどなので特に動物と生活されている方はぜひ予防接種を受けてください。

 

丁寧に洗浄と消毒をし、破傷風の注射をしていても翌日以降に膿が溜まるようであれば、その部分を切って中の膿を出さなければいけないという説明をされた後

傷口は明日以降、ビオレの洗顔料とか泡の出るもので洗ってくださいね。ビオレとかね。ビオレでいいんで。

私の気持ち
私の気持ち

先生まさかのビオレ好き⁈
ってかビオレすごくない⁈

とビオレを推されたので、近くのドラッグストアでお手頃価格のビオレ洗顔を買って帰りました。

噛まれた後の猫との付き合い方に悩み中

局所麻酔をして約1時間の治療を受けている時

私の気持ち
私の気持ち

このまま飼い続けていけるのだろうか?

と一瞬、考えてしまいました。

 

今回、猫を怒らせてしまった原因は私にあり、猫の標的も私だったからまだ良かったのですが、もし標的が娘だったらと思うと振り返ってみても恐ろしい。

 

怒り狂って脇目もふらずに標的である私を攻撃し続ける猫の様子を思い出して、もし娘が標的になっていたら自分は猫の攻撃から娘を守る事ができなかったのでは?と怖くなりました。

 

子供の事を思うと、最悪は手離すという選択も必要になるかもしれないと思い、近所に住むおばあちゃんに飼って頂けないか相談に行ってみようかな…とも考えました。

 

ただ、捨て猫の命を救いたくて、幸せを1つでも与えてあげたくて里親になったのに、手離すなんて選択肢を考えている自分にもガッカリして心の中で葛藤がありました。

 

包帯だらけの私を見た飼い猫は申し訳なさそうにスリスリしてきて、これで終わったと思ったのですが、私が本を落とした事故現場に近づいた途端、フラッシュバックしたのか飼い猫が目を見開き

飼い猫
飼い猫

オーワーッ!!

 

ヴゥゥゥ…ヴゥゥゥ…

 

オーワー!!

と今にも飛びかかってきそうな勢いで、大きな声をあげました。

 

その瞬間、私もフラッシュバックして怖くなり、思わず夫を大声で呼び助けを求めました。

 

結局それ以上の事はなく、徐々に関係性は元に戻りつつあるのですが、家に帰ってきたらまず猫を抱っこして猫の鼻と私の鼻をくっつける、ご飯とお水をあげる、トイレ掃除をする、ブラッシングをする…

 

今、気持ちに敏感な猫に対して、あなたの事もちゃんと考えてるよという意味を込めて、まず優先的に猫の身の回りの事をすること、前以上にはっきり思いを伝えることをしています。

 

一旦、リセットされつつある私と猫の関係を良好なものに築き直すため、里親になって6年目、振り出しに戻って奮闘中です。

コメント

  1. こんの より:

    怪我大丈夫ですか
    大変でしたね
    ターボくんもビックリして痛かったんでしょうね(;ω;)

    猫も相手の気持ちに敏感なのですね(._.)

    早く怪我治ると良いです

  2. みばーば より:

    友達が飼い猫に噛まれて入院したので、このブログにたどり着きました。
    猫ちゃん、余程痛かったんでしょうね。重い本とのこと、角が当たったりで あばら骨が折れてしまったりしてたかも。人間で言えば、大型百科事典を5冊も落とされた以上の痛さと恐怖ですもんね。
    私は今年、寝ていたら押し入れから猫が飛び乗ってきて、顔面を爪で惨殺されました。血まみれで病院へ行き、眼球スレスレで 医者も失明しなくてよかったね!と。
    猫に何の恨みもありませんが(事故なので)でも失明していたら 気持ちが変わっていたのかも。
    お子さんが怪我しなくて 本当によかった。

    • ISHIYA KOTORA ISHIYA KOTORA より:

      みばーば様、ブログを読んで頂き、さらにはお優しいコメントまでくださり、ありがとうございます。

      お友達も大変でしたね…。入院しなくてはいけないほどのケガをされたのですね(T-T)

      ほんとに飼い猫には申し訳ないことをしました。リラックスしていた所に痛みと恐怖を与えてしまって。
      ズタボロに噛まれましたが、私も全く飼い猫に対して恨みはなく、むしろ可哀想な事をしたといまだに反省しています…。

      みばーば様も失明しなくて本当に良かったです!傷やなどは残りませんでしたか?

      寝ているところに猫が飛び乗ってきて爪で惨殺…わかります!
      ありますよね(T-T)
      私もそれで、まぶたと唇をやられ、血まみれになった事があります(T-T)
      でも猫には悪気はないんですよね。
      それがわかっているからなんとも…。

      猫と小さな子供は、十分に共存していけると思いながらも、やはりあの時のように豹変したら…と思うと少し怖くて猫と子供からいまだに目が離せません。
      本当に小さな子供が噛まれていたらと思うとゾッとします。

      ご心配とお心遣い、ありがとうございました。嬉しかったですm(_ _)m☆