この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

突然、真っ二つに割れた茶碗。これが意味する事は…

突然、落としてもいないのに真っ二つに割れた茶碗。

 

ただ触れただけなのに、切り取り線でもついていたのか?!と思うほど、真ん中から綺麗に割れました。

 

よりによって2歳の娘が使っている茶碗が…

 

朝も娘はその茶碗でご飯を食べて、その後に洗った時もお昼ご飯を食べる時も、何も問題がなかった茶碗なのに。

 

落としてもいない茶碗が突然、真っ二つに割れるのを目の当たりにしたのが初めてだったので

私

もしかして娘に何か悪い事が起きるのでは…

と不安になり、ここしばらくは特にケガや病気、事故などに注意して娘を見ていなくてはいけないと思いました。

茶碗が割れるのは縁起が良い?それとも…

茶碗が真っ二つに割れた日、この日は珍しく、昼間から夫が家にいて洗い物を手伝ってくれる事になり、昼食後に夫が茶碗を洗い、私が拭いて片付けるという流れで、一緒に台所に立っていました。

 

夫が娘の茶碗を洗って私に手渡した時、どこかにぶつかる事も落とす事もなかったのに、綺麗に真ん中からパカっと真っ二つに割れ、2人でビックリ。

 

えっ?なんで?茶碗、割れたんだけど。

私

えっ!やだ…。悪いことが起こらないといいんだけど…。

(1年も使ってない茶碗が真っ二つになるなんてある?!)

 

すぐにこの出来事をお義母さんに話してみたところ

お義母さん
お義母さん

茶碗に身代わりになってもらったんだね!

この日、我が家に遊びに来ていた叔母さんも

運が大きく開ける時かもね!

どちらもプラス発言。

 

考え方や発言をできるだけプラスのものにしていこうと心がけているのに、真っ先に「嫌な予感」を思い浮かべてしまった私。

 

私

そうか!

茶碗が真っ二つに割れるのは悪い事だけじゃないんだ!

お義母さんと叔母さんの「プラスの発想」と「前向きな言葉」に心救われ、ちょっと気持ちが楽になりました。

 

ところが、茶碗が割れた日の翌日。

 

夫が人として尊敬していた伯父さんが突然、亡くなったと連絡が入りました。

 

原因は「インフルエンザ」です。

 

この日の午前中、夫と私は伯父さんと電話で話していただけに、急な別れが受け入れられず、夫と2人で泣きました。

 

もしかしたら、茶碗が割れてしまった事と伯父さんが突然、亡くなってしまった事は全く関係のない、ただの偶然だったかもしれません。

 

でも、タイミング的に茶碗が突然、真っ二つに割れた事は「身代わりになってもらった」とか「運が開ける」とかプラスの意味ではなく、やっぱり「嫌な予感」の方が当たっていたのではないかと思ってしまう。

茶碗が身代わりになってくれたのかも…と思った出来事

茶碗が割れた事と関係があるのかないのか、私の車もこのタイミングで壊れてしまいました。

 

もう約15年間も乗っている車で、今年いっぱいで車検も切れるので、買い替えを検討していた矢先の事ではあったのですが…。

 

この車の故障に関しても不思議な事が。

 

私は普段、片道30分くらいの範囲しか運転をしないのですが、この日は娘を乗せて、離れて暮らしているおじいちゃんの所(片道1時間)へ会いに行きました。

 

さらにそこから色々な所に買い物に行き、何事もなく帰ってきたのですが、夕方、家の敷地内で私の車を移動しようとした夫に

車、なんか変だよ?!

ってかよくこの状態で無事に帰ってきたな!

と言われ、どうしたのか聞いてみると、「ブレーキを踏んでも前に進む」と。

 

私

ブレーキを踏んでも前に進むって怖いんですけど…。

 

とても気に入っていた車なので、普段のオイル交換やメンテナンス的な事はマメにやってきたし、最近も車屋さんで点検を受けたばかりなのに…。

 

夫は結局、サイドブレーキで車を止めたようなのですが、娘を乗せて長距離運転していた時に、ブレーキが効かない状態だったら…と思うとゾッとしました。

 

茶碗が真っ二つに割れた翌日なのだから、念のために車で遠出を控えるべきでした。

 

前日に割れた娘の茶碗が、もしかしたらその日に起こるかもしれなかった事故の「身代わり」になってくれたのかもしれません。

 

周りの人を巻き込んでしまうような事が起きなくて本当に良かった。

 

本当に、この車の件では娘共々、守ってもらったのだと思いました。

私

結局、長年愛用していた車は廃車になり、車屋さんが引き取りに来てくれてお別れとなりました…。

割れてしまった茶碗の捨て方

茶碗が真っ二つに割れた直後に、悲しい出来事と守られたと感じる出来事が一気に起こった我が家。

 

真っ二つに割れてしまった娘の茶碗を、ただ不燃物として捨ててしまって良いのか悩み、我が家がお世話になっているお寺のご住職様に聞いてみる事にしました。

 

必ずしも、茶碗が割れた事と縁起が悪い事が結びつく訳ではないので、割れた茶碗に感謝の気持ちを持って、通常通りに処分してかまいませんよ。

 

それでも心配なら、感謝の気持ちを持ってお清めの意味でお塩をちょっとかけてから捨てると良いかもしれませんね。

 

ご住職様は「感謝の気持ちを持って」を繰り返されていましたので

私

今までお世話になりました。

ありがとうございました。

これ以上、悪い事が起こりませんように…。

そうお祈りして不燃ごみの日に捨てました。

 

その地域によって処分の仕方は違うかもしれませんが、私の地域では

  1. 割れた茶碗を新聞紙に包む
  2. 新聞紙ごと無色透明な袋に入れる
  3. 袋にマジックで「危険・われもの」と書いて不燃ごみに出す

このような流れになっていますので、割れた茶碗を新聞紙に包む前に、感謝の気持ちを持って、念のため塩を少しパッパとふりかけて清めてから、不燃ごみとして捨てました。

茶碗が割れる事は必ずしも悪い事とは限らない

「突然、茶碗が真っ二つに割れる」これには

⚫︎そもそも物の寿命
⚫︎その物と波長が合わない
⚫︎何か不吉な事が起こる
⚫︎身代わり
⚫︎開運

など、様々な捉え方がされていますが、実際に良いも悪いも体験してみて思うのは、全部に当てはめて考える事ができるので、「必ずしもこうなる」という決まりはないという事。

 

我が家がお世話になっているご住職様からの言葉にも、「茶碗が割れる事と縁起の悪い事は必ずしも結びつかない」とありましたので、今回の件は前向きに捉える事にしました。

 

だったら残るは「開運」のみ。
期待したいと思います。

 

茶碗が割れる事だけではなく、自分が直感的に「これは気をつけなければ」と思う事があれば、神経質になりすぎないまでも、いつも以上に行動に気を配るのは良い事だと思います。

 

皆様どうぞ、普段の慣れた通勤路でも気を抜かず、体調管理にも十分お気をつけてお過ごしください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ゆき より:

    こんばんは。実は私も玄関の中に盛り塩していた茶碗が突然二つに割れました❗コップに続き2回目なので供養してあげたいと思います❗

    • ISHIYA KOTORA ISHIYA KOTORA より:

      コメントを頂き、ありがとうございます!

      盛り塩していた茶碗が、突然真っ二つはさすがにビックリしちゃいますよね…。
      しかもコップに続き、2回目との事。

      私だったら、「勘弁してよ〜」と数日ぐらい落ち込んでしまいそうですが、ゆき様のコメントから、なんだか頼もしい感じを受けたと言いますか、勝手ながら「ゆき様なら大丈夫!」とすら思えました。

      恐らく、お皿もコップも自分たちの任務を全うしたのだと思います。
      お皿が真っ二つに割れた事が、ゆき様にとって悪い意味ではなく、「身代わりになってもらった」「開運の訪れ」を意味するものであるよう、願っています☆

      コメントを頂き、ありがとうございました。