この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

ぐるめ処はんじろうでお惣菜を買ってみたら想像以上だった

宮城県石巻市新栄2丁目にある、手作りお惣菜のお店「ぐるめ処はんじろう」。


(JR稲井駅から徒歩約5分)

 

2022年11月にオープン以来、なかなか行けずにいたのですが、今回このお店が新聞でとりあげられたのをきっかけに、お惣菜を買いに行ってきました。

★事前にチェック★
ぐるめ処はんじろう」お店情報
【営業時間】午前11〜午後6時
(ランチ午前11時半から午後2時半)
定休日金・土・日

 

午前11時の開店に合わせ、1番乗りでお店に伺ったのですが、「家庭的な味付けにこだわっている」といわれるこの日のお惣菜は

⚫︎大根のそぼろあんかけ
⚫︎トマトの肉詰め
⚫︎れんこんの甘酢あんかけ
⚫︎春雨サラダ
⚫︎ピクルス
⚫︎ポテトサラダ
⚫︎おかずセット

がカウンターに並んでおり、手作りお惣菜が少しずつ詰め合わされたおかずセットが魅力的で、お昼に食べようと家族分を購入しました。


おかずセットは値段もお手頃350円

 

お惣菜と相性バッチリな、1個130円のおにぎり(タラコ・おかか・サケ・ちりめんじゃこ・梅干し)もあります。

私

大人になるとなかなか、誰かの手作りお弁当を食べるという機会がなくなるので、ワクワクしました!

 

「ぐるめ処はんじろう」は、その日の仕入れ状況に応じてスタッフの皆さんで考えたお惣菜、あまった食材をリメイクして作るお惣菜が日替わりで並ぶ楽しみ、容器持参で春雨サラダなどを無駄なく量り売りしてくれる心遣いがあります。

 

開店から10分を過ぎた頃には、ぞくぞくと主婦層のお客様がお店に入ってきて、中には店員さん達と親しげに話している常連さんもいたのですが、アットホームな雰囲気もこのお店の魅力なのだと感じました。

 

結局、私はおかずセット3個と大根のそぼろあんかけ4つ、れんこんの甘酢あんかけ4つ、ピクルス2つを購入したのですが、これだけ買っても約2,300円。

 

こちらのお店の日替わりお惣菜を組み合わせた「日替わりランチ(500円から)」も魅力の1つで

このボリュームでなんと600円です。

 

安い分、味に期待はできないんじゃない?

と思う方もいるかもしれませんが、私は「家庭的な味付け」が「お値段以上の味」だった事に感激しました。

 

特に大根のそぼろあんかけは、大根の柔らかさも完璧、しょっぱさと甘みのバランスが完璧なそぼろあんの味、今までに食べた事がないくらいの絶品。

 

「明日はどんなお惣菜なんだろう」
「もっと買えば良かった」
「絶対にまた食べたい」
そう思えるお惣菜の数々でした。

 

帰ってきてから、お店に並んでいたトマトの肉詰めを買ってこなかった事を後悔し、再度伺ったところ既に売り切れで、しかもこの日はトマトが大量入荷したためのメニューだったので、レア惣菜だったとの事。

 

私

ぐるめ処はんじろうでは、そんなレア惣菜もあるので、迷ったら買うべし!

(私はいまだに買わなかった事を後悔しています)

 

1,000円以上購入すると、お店のスタッフさんから100円を頂いてガチャポンに挑戦できるのですが、我が家はカプセルの中に次回から使える割引券が入っていました。


(もともとお手頃価格なのに、さらに割引きしてもらっていいの⁈)

 

味良し・値段良し・サービス良しの、昔からずっとあったような、そんな地域に根付いたアットホームなお店です。

 

お惣菜の味が良いだけではなく、スタッフさんの中には、「子供が幼稚園に行っている間の短時間だけ働いている」という方もいたのですが、それを理解してカバーし合えるお店の環境も素晴らしいと思いました。

 

私

今日の日替わり惣菜はなんだろうなー♪と楽しみにしながらまた行きます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント