この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。
PR

auを装った怪しい迷惑メールが届いたら確認して欲しいこと

au関連

私は長年、携帯ショップで働いていたという事もあって、退職後にもauに関しての相談を家族や友人から受ける事がよくあるのですが、最近は

auからこんなメールが来たんだけど…これ本当にauからかな?

とメールに関しての相談が多くあります。

 

もし、auもしくはKDDIを名乗る疑わしいメールが届いたら、そのメールに返信したりメール内のURLにアクセスしたりせず、確認をして欲しい事があります。

auを名乗る怪しいメールが届いたら送信元のアドレス確認

明らかに、内容からして迷惑メールだと思うものは、基本的に無視をオススメしたいのですが、最近はすごく完成度の高い迷惑メールが多く見受けられるので、不安になる事もあると思います。

 

私

タイトルに「auかんたん決済のお知らせ」「KDDI・auからの重要なお知らせ」などと記載されていると、つい見てしまいますよね。

 

auがメールでお知らせする内容は主に

⚫︎auから重要なお知らせ
info@au-cs.ezweb.ne.jp
⚫︎auかんたん決済ご利用案内
auto@connect.auone.jp
⚫︎請求関連の案内
au-billing-monthly@au-cs.ezweb.ne.jp
⚫︎auサポート情報の配信
ausupport@cs.kddi.com

などがありますが、正式なauからのメールには@以降に必ず「au(小文字)関連のドメイン」もしくは「kddi.com」が含まれています

 

最近、差出人がau/KDDIでタイトルが【auより重要なお知らせ】と書いてある、いかにもauのようなメールが届きました。

しかし、差出人のところの画面をタップして確認してみると、auでもKDDIでもなんでもないアドレスが出現。

 

メールのタイトルに「au」「KDDI」の文字があると、正式なauからのメールだと思いがちですが、内容を確認する場合は、タイトルよりも送信元のアドレスにご注目ください。

 

返信・本文内のURLへのアクセスはしない事

届いたメール内容に、身に覚えがあってもなくても
・届いたメールに返信しない
・メール内のURLにアクセスしない

この2点はぜひ、心に留めておいて欲しいです。

 

auを装った迷惑メールの多くには、本文内にURLがありますが、URLの中に「au.com」「kddi」の文字を含んでいたとしてもアクセスしないでください。

↑これとか。

 

本文内のURLには確かに「au」と入っていますが、このメールはauでもKDDIでもなんでもないところから送信されています。

 

届いたメールがauからの正式なものではない場合、そのメールに返信する事によって

・受信した側の動きを見たい

・メールアドレス以上の情報を引き出したい

・脅してお金を振り込ませたい

など相手の思うツボになり兼ねないからです。

 

そして、メール本文内のURLにアクセスする事によって、携帯番号やパスワード、クレジットカードの情報などを盗まれる恐れもあります。

 

仮に、届いた怪しいメールが本当にauからきたメールだったとしても、本文内のURLにアクセスして確認をしなくても良い、と私は思っています。

 

何かお知らせがあった場合、「My au」(アプリでも良し、検索してログインするでも良し)もしくはauのお客様センターへ問い合わせをする事で確認ができるからです。

「My au」で確認する場合

auスマホの人もスマホではない人も、契約内容や料金関係を調べる時は「My au」(アプリからでも良し、検索するでも良し)にログインをして確認する事ができます。

 

何かお知らせがあれば、(My auのホーム画面から)左上にある三本線のメニューを押す→画面右にある「お知らせ」を押す事で確認できます。

さらに、写真の1番下にある「サポート」という所では、問い合わせたい内容をメッセージで問い合わせて、後ほど返信をもらうというサービスも利用できます。

 

auお客様サポート(157)で確認する場合

コールセンターに繋がりにくいことを受けて、auではweb(サポートページやMy au)の利用を推奨しているのですが

⚫︎webでの申込み方法がわからない
⚫︎webでの登録では不安
⚫︎そもそもwebで申込みできない内容
⚫︎auショップに行くのが面倒

などの理由から、auのコールセンターを利用したいという方のために、問い合わせ先の電話番号をご案内します。

 

 【au総合案内 電話窓口】

au携帯電話からであれば
(局番なし)157(無料)

au以外の携帯電話・一般電話・PHSからは
フリーコール0077-7-111(無料)

※光電話などによっては、0077-7-111に繋がらない場合があります。その場合は0120-977-033にお問い合わせください。

年中無休(9:00~20:00)でオペレータとの通話も可能です。

音声ガイダンスなら一部サービス(料金確認・携帯電話紛失、au PAY プリペイドカード紛失)が24時間利用可能です。

 

この総合案内窓口に電話をした時に、「料金照会は◯番を…契約内容は◯番を…」とガイダンスで案内が流れるのですが

⚫︎ガイダンスの案内を待つのが面倒
⚫︎問い合わせたい内容が決まっている

という方は、問い合わせ内容ごとの窓口(年中無休9:00〜20:00)に直接電話する事もできます。

問い合わせ内容 電話番号
料金の確認・支払い 0077-7027
料金プランの変更・相談
契約内容の確認・変更 0077-7023
操作・設定 0077-7058
破損・水濡れによる故障 0077-7021
その他の故障 0077-7042
盗難・紛失 0077-7043
三太郎の日に関する問い合わせ 0077-7161
auショップなど購入・契約に関する不明点 0120-911-984
解約・他社への乗り換え 0077-7016
その他の問い合わせ 0077-7046
私

盗難・紛失の際の回線停止は24時間、電話受付が可能です。

 

通話料無料なので、疑問に思う事はそのままにしておかず、ぜひお気軽に問い合わせてみてください。


人の弱味につけこむ迷惑メールに冷静な判断を

最近、「au補助金」と題してauを装った迷惑メールが届きました。

 

今の情勢が情勢なので、補助金や給付金などについての案内はとても気になるのですが、飛びついてしまう前に冷静な判断を。

 

auが補助金を出すとなったら、ニュースで大きく取り上げられてもおかしくはないのに、KDDIからの正式な発表がないまま、個別にEメールで補助金のお知らせがくるなんて。

 

他にも、auを装って「政府緊急特例」や「感染症検査キット配布」といった内容の迷惑メールが送られているようです。

もしかしたらそのうち「新型コロナのワクチンが…」というような内容の迷惑メールもくるかもしれません。

 

迷惑メールがくるたび思う。
その知恵と技術と行動力を、もっと別な方に使ってくれたらいいのにと。

私

auを装った悪質なメールに改めて冷静な判断とご注意を!!

コメント